autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ フェラーリF40よりタホのほうが速い?

自動車用語 2010/5/27 11:44

フェラーリF40よりタホのほうが速い?

フェラーリF40よりタホのほうが速い?

フェラーリF40よりタホのほうが速い?

わたしはサーフィンをやっている関係でシボレーの2代目タホに乗っているのですが、先日、彼氏からルート66号線のニューメキシコ州あたりで延々続く直線上でベタ踏みしたら、フェラーリF40よりタホのほうが速いという直線番長的な事を聞いたので、一瞬タホかっこいい!と思ったのですが、これって本当ですか?

大乗フェラーリ教教祖の清水先生、真相を教えてください。(お風呂上りにピノさん)

其の疑問、「MJブロンディ」がお答えいたします!

シボレー タホ

アメ車の大排気量トラックは、侮れない加速性能を持っています。

私はアメ車にあまり縁がなく、アメ車と戦った経験もないのですが、かつて、レーサー所有のピックアップトラックが、ゼロヨン加速でホンダNSXに勝った映像を見たことはあります。

そのトラックは、かなりいじってありましたが、アメ車の潜在能力がかなりのものであることは確かです。ピノさんのタホですが、V8 5.7リッターエンジン搭載車でも、さすがにノーマル状態でF40より速いということはあり得ません。

加速性能を決めるパワーウェイトレシオを見ると、F40はタホの4分の1くらいの数値です。

つまり、重量あたりの馬力ではF40の方が4倍もパワフルなのです。ただ、F40はとてもデリケートなクルマなので、クルマのコンディションが悪ければ、タフで鈍感なタホ(スイマセン)に負けてしまう可能性もゼロじゃありません。

以前私は、日産 GT-Rに乗ってF40と加速勝負をしましたが、F40はターボがビンビンに効く高回転域でクラッチが滑ってしまってロクに加速せず、悲しいほどブッちぎられてしまいました。

F40は、いろいろな意味でとてつもない覚悟のいるクルマなのです。

おそらくその「ニューメキシコではF40よりタホの方が速い」というのは、V8 7リッターくらいのバカデカエンジンを積んでフルチューンしたドラッグレース仕様のタホが、ノーマルのF40に勝った!ということだと推察します。

スピードの象徴であるフェラーリF40が、アメ車のSUVに負けるというのは、とてもアメリカ人好みの、夢のあるストーリーですしね。

ピノさんのタホも、エンジンを積み替えてバリバリにチューンすれば、クラッチが滑り気味のF40に勝てる可能性はあります!

自動車評論家、「清水草一」になんでも聞いちゃおう!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。ただ今、清水さんに聞きたいことを募集しています!

皆さんのクルマに関する素朴な疑問を是非お寄せ下さい。お待ちしております!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】

からも投稿頂くことができます。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!