autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ インサイトの乗り心地が実際に改善!

自動車用語 2010/5/18 16:04

インサイトの乗り心地が実際に改善!

インサイトの乗り心地が実際に改善!

インサイトの乗り心地が実際に改善!

インサイトについての質問に答えていただき、ありがとうございました。

早速空気圧を下げてみたところ、乗り心地が改善され家族の評判も上々でした。もっともご指摘の通り、燃費は若干悪化したようですが、気になるほどでもありませんでした。近日中にカー用品店でクッションも購入しようと考えております。本当にありがとうございました。(OPTEXさん)

MJブロンディがお答えいたします!

ホンダ インサイト

「インサイトの乗り心地を安く改善するには、タイヤの空気圧を1割ほど落とすのが一番手軽」とお答えしたアレですね。お役にたてて嬉しいです。

タイヤの空気圧は、少し落とすと乗り心地がソフトになりますが、一定以上に落としすぎると、かえって乗り心地が悪化するので注意してください。

タイヤの中の空気量を減らすということは、布団の綿を抜くようなものです。パンパンに綿が入っていると布団が固くなりすぎますが、抜きすぎるとクッション効果が低下して「背中が痛い」ってことになるわけです。是非、落としすぎには注意してくださいね。

タイヤが古い場合は、ゴムそのものの弾性が落ちている分、指定より少し空気圧を高くしてやった方が、かえって乗り心地がよくなることもあります。先日は生産から10年以上経っているタイヤ(本来なら交換すべきなんですが、オーナーがお金がないので・・・)に、空気圧を2.5まで入れてみたら、かなり乗り心地が改善されました。

クルマって一筋縄では行かないんですよね~。シートにクッションを敷いて使用するなら、少し値段は張りますが、流行の「低反発ウレタン」のものを使うといいと思います。あれはきれいに変形して体にフィットしますし、体に伝わる振動も確実に減ります。

乗り降りのときにズレたりすると、ちょっと鬱陶しいと感じるかもしれませんが、クッションなのでそれは仕方ないですね。

自動車評論家、「清水草一」になんでも聞いちゃおう!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。ただ今、清水さんに聞きたいことを募集しています!

皆さんのクルマに関する素朴な疑問を是非お寄せ下さい。お待ちしております!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】

からも投稿頂くことができます。

ホンダ インサイト 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ホンダ インサイト の関連記事

ホンダ インサイトの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ インサイト の関連記事をもっと見る

ホンダ インサイト の関連ニュース

ホンダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/22~2017/7/22

  • ホンダ

    新車価格

    142.9万円236.7万円

  • ホンダ

    新車価格

    119.8万円201.5万円

  • ホンダ

    新車価格

    188万円272.8万円