社外品のエアフィルターは本当に効果はあるの?

社外品のエアフィルターは本当に効果はあるの?
スバル インプレッサ STI チューニングカーのエンジンルーム 画像ギャラリーはこちら

社外品のエアフィルターは本当に効果はあるの?

マニアックな質問で恐縮なのですが、社外品のエアフィルターというのは、どの程度の効果があるものなのでしょうか。

私の友人などはフィルターの交換だけでターボ車でなくても5馬力は変わるとか、加速が違うなどといっていますが、一方で最近のエンジンは高度に制御されており、空気の吸入量が変わるだけで燃料を調整しパワーが出ないようにするとも聞いています。

また、空気の吸入が増えるということは純正品よりも集塵効率が下がっているように思うのですが、このようなフィルターでエンジンは傷まないのでしょうか。(OPTEXさん)

其の疑問、「MJブロンディ」がお答えいたします!

スバル インプレッサ STI チューニングカーのエンジンルーム

チューニングの基本として、吸う方と出す方は両方やらないと意味がない、というのがあります。つまり、エアフィルター等で吸入効率をアップするなら、マフラー側も排気抵抗の少ないものに交換しないとダメ、ということです。

では、エアフィルターを交換するのはまったく無意味なのかと言えば、そんなことはありません。吸気抵抗が減るわけですから、少なくともトップエンドではノーマルより吹けが良くなるといった効果は期待できます。

ただ、低い回転域では、ある程度の吸気抵抗があったほうがかえってトルクが出たりします。メーカー側は、トータルの性能を考えて設計していますから、エアフィルターだけ抵抗の少ないものに替えるのは、そのバランスを少し崩すことになりますね。

端的に言って、抵抗の少ないタイプに交換すると、若干高回転型のエンジン特性に変化することが考えられます。お友達の愛車は、低い回転では少し力が落ちていて、その分燃費も少し悪くなっているけれど、思い切り回した時は気持ちよく回るエンジンになっているのではないでしょうか。それが「5馬力は違う」という感想につながっているのかもしれません。

実際にはエアフィルターだけで5馬力も上がることは考えられませんが、フィーリングがアップすることは十分あり得ます。純正品より集塵効率が落ちるのでは?という疑問ですが、それは間違いなく落ちています。フィルターのライフも短いと考えるべきでしょう。

ただ、純正品はかなりの安全マージンを取って作られているので、そのマージンを少し削るという行為は、ある意味チューニングの基本なんですね。

MJブロンディの「ひとりごと」

レースでタイムを削るというならともかく、普通に使う乗用車の場合、チューニングのメリットはほぼ100%、メンタルなものです。「気持ちいいかどうか」がすべてなのです。

性能だけで考えれば、チューニングなど必要ありません。でもクルマ好きは、チューニングして、夢を広げてみたいのです。チューニングとは、いい服を着るとか、髪型を変えるといった行為と同種のものです。それを人がどう思うかはともかく、自分が満足することが一番大事なんです。

かくいう私も、チューニングが大好きです。ただし、性能を上げることより、自己満足が第一目的。なので最近は完全にファッションだと割り切って、好きな色に塗り替えるオールペン・チューンがマイブームです。

自動車評論家、「清水草一」になんでも聞いちゃおう!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。ただ今、清水さんに聞きたいことを募集しています!

皆さんのクルマに関する素朴な疑問を是非お寄せ下さい。お待ちしております!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】

からも投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる