autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 昨今の輸入車なら故障の心配は要らない?

自動車用語 2010/4/28 13:47

昨今の輸入車なら故障の心配は要らない?

昨今の輸入車なら故障の心配は要らない?

昨今の輸入車なら故障の心配は要らない?

今度、輸入車のコンパクトカーを購入しようかと思っているのですが、気になるのが「輸入車はよく壊れる」といううわさです。

色々と調べてみても、「昔と違って今は信頼性が高く大丈夫」という方と、「故障を気にしたら乗れない」という方と意見も様々で混乱しています。

今の新車なら、故障の心配はしなくてよいのでしょうか。

また、BMW、VW、Audiで検討していますので、上記メーカーで故障の少ないメーカーがあれば、教えてください。(六連星さん)

その疑問、「MJブロンディ」がお答えいたします!

画像はBMW X1

故障の心配が必要ないクルマは、この世にありません(笑)。ドライバーたるもの、機械は必ず故障するものと思って、船長の気概でクルマに乗るべきだと私は思っていますが、一般ドライバーにとって、故障ほど嫌なものはないのも事実ですね。

で、故障の頻度ですが、輸入車は国産車の2~3割増し程度、多いのではないかと思います。これはあくまで感覚的なもので、統計ではありませんが・・・。

20年前は、3~4倍くらいあったと思います。ここ20年で輸入車の信頼性は飛躍的に向上しましたが、環境や風土の違いもあって、まだ国産車には若干追いついていないというのが正直なところでしょう。

六連星さんは、輸入車の中でも信頼性が高いと思われているドイツ車を検討しているんですね。とても堅実な選択ですが、ちょっとした落とし穴があることをお