autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ アルファード・ヴェルファイアのエンジン生産国は?

自動車用語 2010/4/12 13:10

アルファード・ヴェルファイアのエンジン生産国は?

アルファード・ヴェルファイアのエンジン生産国は?

アルファード・ヴェルファイアのエンジン生産国は?

アルファード・ヴェルファイアに使用されている2.4リッターエンジンは中国製ですか?

巷では、スタータマウント部にあるエンジンNoの1桁目が、日本製は0、1、2、中国製はC、D、E、Fが刻印されているといわれていますが、どうなのでしょうか。

また、日本製はウォーターポンプがブロック一体式ですが、中国製は別体式というような事がいわれてますが、本当はどうなんでしょうか?

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

トヨタ ヴェルファイア

トヨタに問い合わせたところ、エンジンの品番の内容についてや、各パーツの生産工場についての詳細情報は、残念ながら提供してもらいえないという回答でした。

あなたはおそらく、中国製のパーツに対して品質面の不安を抱いているのでしょう。

しかし、トヨタに限らず、世界の主要な自動車メーカーは生産のグローバル化を本格的に進めており、一台のクルマの中には様々な国で作られたパーツが採用されています。

日本車だから100%純国産製、などというクルマは皆無となっていますから、もはや各部の生産地を気にするとキリがありません。

トヨタ アルファード

10年ほど前にベンツがCクラスの右ハンドル車を南アフリカの工場で生産し始めた時には、当時の一部のオーナーから「メイドイン・ジャーマニーじゃないのか!」とのクレームが出ましたが、品質や性能に問題がないことがわかると、この手のクレームは出なくなりました。

自動車工場で組み立て作業員として働いた経験を持つ弊社スタッフのマリオ二等兵によると、「“アタリ”が出る可能性はあっても、“ハズレ”のクルマが世に出回ることはない」といいます。

現代の自動車工場では、昨日までフリーターをしていたズブの素人の新米工員が作業しても、一定以上の水準に達した製品が製造されるようなシステムになっているのです。

大量生産車に関しては、作業員の技能レベルがクルマの品質に影響を与える要素はほとんどなくなっているので、エンジンがどこ製であろうと、トヨタ車としての品質は同じだと考えていいでしょう。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!