autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ エンジンブレーキを掛けるとCVTが痛む?

自動車用語 2010/3/31 09:00

エンジンブレーキを掛けるとCVTが痛む?

Text: 清水 草一 Photo: 本田技研工業株式会社
エンジンブレーキを掛けるとCVTが痛む?

エンジンブレーキを掛けるとCVTが痛む?

半年ほど前に、我が家に新車がやってきたのですが、トランスミッションがCVTなのです。

私としては、坂道などではシフトダウンをしてエンジンブレーキを効かせて、フットブレーキは最小限にとどめるような運転をしたいのです。

しかし、シフトダウンをしてエンジンブレーキを効かすとCVTを傷めると聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか?

其の疑問、「MJブロンディ」がお答え致します!

ステップワゴンに搭載されているトルクコンバーターCVT

かつて、CVTが世に出始めた頃は、確かにそういう傾向がありました。シフトダウンがいけないというより、CVTそのものの耐久性が足りなかったんです。

80年代から90年代初頭にかけて開発された、スバルのE-CVTやスズキのSCVT(サイレントチェーン方式)は、明らかに問題がありました。

私は昨年まで、E-CVTを積んだランチアの名車・イプシロンに乗っていましたが、かなり頼りない感じでした(笑)。同じクルマに乗るマニア氏は、10万キロを前にしてE-CVTがイカレたため、マニュアルミッションに乗せ換えたと言ってました。

S-CVT搭載のカルタス・コンバーチブルに乗っていた友人も、やはりマニュアルに換装していました。CVTも黎明期には、かなりヤワだったんです。

でも、現在のCVTは、まったくそんなことはありません。

自動車は、綿密なテストを繰り返して開発されています。もはや、シフトダウンをしたくらいで音を上げてしまうようなCVTは作られていないんです!

なので、一切心配はいりません。機械は、ある程度性能を使い切った方が、かえって調子がよくなったりします。逆に、ふだんやってないことをいきなりやると、ビックリして動きがギクシャクしたりします。

ですから、ガンガンシフトダウンし、鍛えてやってください。

自動車評論家、「清水草一」に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】

からも投稿頂くことができます。

※投稿には「マイページ会員の登録」が必要になります。また、携帯などモバイルからは投稿頂けませんので、予めご了承下さい。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!