歩行者死亡は世界初、ウーバーの自動運転車が米アリゾナ州で事故【週刊 クルマ事件簿】

初の対歩行者死亡事故がアメリカで発生

ウーバーテクノロジーズの自動運転車が、アリゾナ州で歩行者をはね、死亡させる事故が起きた。自動運転が「歩行者を死亡させた事故」は世界初である。

事故は、2018年3月18日夜10時ごろ、49歳の女性が歩道から外れた車道を渡っていて発生した。当該車両は自動運転機能が作動中で、運転席には監督者も乗っていたという。

約2年前、テスラモデルSがアメリカでトレーラーと衝突事故を起こし、ドライバーが死亡した際も、世界に衝撃を与えたが、そちらはドライバーの運転放棄的な行動が原因だった。

しかし今回の事故は、自動運転の実験走行中のもの。しかも、より懸念されていたクルマ対歩行者の事故だけに、事態は深刻だ。

多くの人が思い描く「自動運転」は夢のまた夢なのか

多くの人が想像する自動運転は、たとえばコンビニに行きたい時は「コンビニ!」とクルマに命令すれば、自動的に連れてってくれるものだろう。そんな「完全自動運転」は、やっぱ我々が生きている間の実現はムリ! と思った方がいいのかもしれない。

たとえば、旅客機には自動操縦装置がついているが、それに比べて自動車の自動運転には、数ケタも演算処理能力の高い人工知能(AI)が必要だという。理由は、予測不能な物体の多さだ。その代表が歩行者や自転車である。

もちろん、AIの日進月歩ぶりを見れば、数ケタの壁など数年で乗り越える気がしないでもない。

しかし一方、歩行者や自転車が混在する住宅地での自動運転で、リスクをゼロにするのは不可能ではないか? という気もする。事故リスクをゼロにしようとしたら、AIがその場から動かないことを選択するのではないだろうか。

今回事故が起きたのは、「アリゾナ州」とだけ報道されており、現場がどんな道路状況だったか詳細は不明だが、少なくとも日本の住宅街よりははるかに良好な道路環境だったと想像される。

キビシイ言い方をすれば、そんな環境で、そんなレベルの見落としをしていては、日本の住宅街での自動運転など夢のまた夢だ。だからこそ開発中なわけですが……。

着地点は思っているより手前にあるのかもしれない

我々は常にそれなりのリスクを冒しつつ運転している。つまり、急に自転車が車道に倒れてくるとか、歩行者が突然こっちに向かって走ってくることはないという前提でクルマを走らせている。そういったリスクを100%避けようと思ったら、常にノロノロでしか走ることはできない。

日本の住宅街の制限速度は、多くの場合時速30キロ。それも守られていないケースが多いが、リスクゼロのためには、時速30キロでも間違いなく速すぎる。

多くの人は、ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)ですら、「怖い!」と言ってオンにしないのが実態だ。そんな人たちが、自動運転ボタンを押せるだろうか?

ひょっとして、ドライバーが積極的に使う形の自動運転は、今後数十年間、限られた場所で限られた人が使うのみで、高齢者や女性などの運転弱者を救うのは、自動ブレーキ系の「もしも装置」のみ、という状況が続くのかもしれない。

[レポート:清水草一]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる