【メーカー】好きなメーカー以外のクルマにも興味を持つには!?

【メーカー】好きなメーカー以外のクルマにも興味を持つには!?
スズキ スイフトスポーツと清水草一氏 画像ギャラリーはこちら

【メーカー】好きなメーカー以外のクルマにも興味を持つには!?

スズキ スイフトスポーツと清水草一氏

私はスズキが大好きで、オートバイもクルマもスズキにしか興味がありません。

安っぽくて錆びやすくて下取り価格が安いですが、居心地満点、身の丈に合ったジャストサイズ、そんなスズキが大好きです。どうやったら他メーカーに興味を持つことが出来るでしょうか?(ヌヌ゛キ隼さん)

その疑問、私「MJブロンディ」がお答えいたします!

私は最初の愛車が日産車だったので、自然と日産党になり、26歳までは日産車ばかり乗り継いでいました。

最初のクルマは初恋の人のようなもので、特にヌヌ゛キ隼さんや私のような純情派は、一途にその面影を追い求めてしまう。なにしろ初恋の人ですから、それが客観的に見てどうであれ、ついつい絶対的な基準になって、自然と贔屓にしたくなるのですね。

ただ、ヌヌ゛キ隼さんは、他メーカーのクルマにも興味を持ってみたいという気持ちがあるのですね?

でしたら簡単です。思い切って他メーカーのクルマを買ってしまえばいいんです。クルマは家の次に大きな買い物です。住めば都と言うように、どんな家でも我が家には愛着が湧くものですが、同じく愛車には誰でも愛が芽生えてくるもの。自然、他メーカー車も好きになってくるはずです。

ただ、私の経験では、背伸びして過大な期待を抱いて買ったクルマよりも、「こんなもんでいいか」という気持ちで、あまり期待せずに買ったクルマの方が愛着が湧く傾向があります。期待値とは無関係に、「思ったよりも良かった!」という嬉しい誤算があると、愛が深まってしまうのです。

たとえば「色が好みじゃなかった」とか、「別に欲しくなかったけど安かった」くらいで手に入れたクルマの方が、すべてが自分好みのクルマよりも、後から深い愛が湧いてきたりします。すべて自分好みだと、その後の評価がつい減点法になってしまうからなんですね。

MJブロンディの「ひとりごと」

他メーカーのクルマを好きになるのは簡単ですが、せっかくなので、一生スズキ一筋とこだわってしまうのも面白いんじゃないでしょうか。

私は27歳の時にフェラーリに出会って、その後の人生をフェラーリに捧げることを決意しました。一本筋を通しておくと、かえって深い体験ができる気もします。

自動車評論家、「清水草一」に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

上記URL、もしくは

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】

からも投稿頂くことができます。

※投稿には「マイページ会員の登録」が必要になります。また、携帯などモバイルからは投稿頂けませんので、予めご了承下さい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる