autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 【フェラーリ】フェラーリはパチンコにもあった!

自動車用語 2010/2/16 11:09

【フェラーリ】フェラーリはパチンコにもあった!

【フェラーリ】フェラーリはパチンコにもあった!

【フェラーリ】フェラーリはパチンコにもあった!

フェラーリのパチンコ台
フェラーリのパチンコ台と清水草一氏フェラーリのパチンコ台

2006年、衝撃的な発表がありました。日本のパチンコメーカーが、フェラーリ公式パチンコ機を開発したのです!

まさかフェラーリがパチンコに!?と腰が抜けるほど驚きましたが、これもフェラーリ本社の「ブランド関連ビジネス」の一環。フェラーリ本社の厳しい監修により、本当にパチンコになったのです。

その証拠に、あの「跳ね馬」のマークが燦然と輝いていました。フェラーリ本社は、ブランド関連ビジネス推進のため、フェラーリグッズ開発の申し込みがあれば、割合寛大にOKを出すとのこと。

ただし、ロイヤリティ率は非常に高く、また内容に関する監修も厳しいそうです。そういう経緯で、フェラーリが大好きな方が経営するパチンコ機メーカーが「フェラーリ公式パチンコ」を開発したのですが、あまりに監修が厳しくて途中で開発がイヤになり、最後はイヤイヤ出したという噂でした。

パチンコを一切やらない私も、このパチンコ機だけは「試乗」させてもらいましたが、大当たりになるとフェラーリがドリフトするのはともかく、意味不明にアニメの女性歌手が歌うなど、内容にかなりの迷走ぶりが感じられました。

このパチンコ機、非常なレア物で終わり、おそらく現在はほとんど残っていないでしょう。フェラーリにも敗北はあるのですね。

MJブロンディの「ひとりごと」

プレイステーションの超大ヒットゲームシリーズ「グランツーリスモ」には、長年フェラーリが登場していませんでした。これは、フェラーリ社のロイヤリティが高すぎることが原因だったそうです。

近年はフェラーリも入っていますが、「グランツーリスモ」の影響力の大きさに鑑み、フェラーリ社側も一部譲歩したという噂です。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フェラーリ の関連記事

フェラーリの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フェラーリ の関連記事をもっと見る

フェラーリ の関連ニュース

フェラーリ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/23~2017/11/23