autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 【フェラーリ】フェラーリを買うのは東大に入るより難しい!?

自動車用語 2010/2/5 10:12

【フェラーリ】フェラーリを買うのは東大に入るより難しい!?

【フェラーリ】フェラーリを買うのは東大に入るより難しい!?

【フェラーリ】フェラーリを買うのは東大に入るより難しい!?

458 Italia
458 Italia458 Italia

日本では、誰でもお金さえ払えばフェラーリを買えます。

しかしこんな国は世界でも稀有で、日本よりも階級がはっきりしている欧米では、一般人がフェラーリに乗るなんて、お天道様は許しても社会が許してくれません。

日本は高度に進んだ大衆社会であるが故に、カネでなんでも買える(フェラーリを含む)のです。そして、賃貸の露天駐車場に置いておいてもいいのです(そういう方は結構たくさんいます)。

ところが、ちょっと見方を変えると、フェラーリを買うのは意外とハードルが高いんだということがわかります。

現在日本には、約1万台のフェラーリが存在しています。日本の総人口の約1万分の1です。これを「狭き門」の代表である東京大学と比べてみましょう。

東大の定員は1学年あたり3,000人強。近年、1年あたりの受験生の総数は90万人くらいですから、300人にひとりは東大に入れることになります。

つまり、フェラーリを買うということは、東大に合格するより30倍も「狭き門」なのです!

なに、フェラーリを欲しがってる人はそんなにいないって? そんなわけはないでしょう!国民全員がフェラーリを欲しがっているに決まってるじゃないですか。

MJブロンディの「ひとりごと」

現在日本には、約8,000万台の自動車があります。フェラーリは約1万台ですから、8,000分の1の超エリートであるとも言えますね。ただ、ランボルギーニの方がもっと少ないのが、私の悩みのタネです。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フェラーリ の関連記事

フェラーリの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フェラーリ の関連記事をもっと見る

フェラーリ の関連ニュース

フェラーリ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/26~2017/9/26