【フェラーリ】フェラーリを買うのは東大に入るより難しい!?

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【フェラーリ】フェラーリを買うのは東大に入るより難しい!?

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日本では、誰でもお金さえ払えばフェラーリを買えます。

しかしこんな国は世界でも稀有で、日本よりも階級がはっきりしている欧米では、一般人がフェラーリに乗るなんて、お天道様は許しても社会が許してくれません。

日本は高度に進んだ大衆社会であるが故に、カネでなんでも買える(フェラーリを含む)のです。そして、賃貸の露天駐車場に置いておいてもいいのです(そういう方は結構たくさんいます)。

ところが、ちょっと見方を変えると、フェラーリを買うのは意外とハードルが高いんだということがわかります。

現在日本には、約1万台のフェラーリが存在しています。日本の総人口の約1万分の1です。これを「狭き門」の代表である東京大学と比べてみましょう。

東大の定員は1学年あたり3,000人強。近年、1年あたりの受験生の総数は90万人くらいですから、300人にひとりは東大に入れることになります。

つまり、フェラーリを買うということは、東大に合格するより30倍も「狭き門」なのです!

なに、フェラーリを欲しがってる人はそんなにいないって? そんなわけはないでしょう!国民全員がフェラーリを欲しがっているに決まってるじゃないですか。

MJブロンディの「ひとりごと」

現在日本には、約8,000万台の自動車があります。フェラーリは約1万台ですから、8,000分の1の超エリートであるとも言えますね。ただ、ランボルギーニの方がもっと少ないのが、私の悩みのタネです。

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清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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