autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 【フェラーリ】フェラーリは有利な投資対象!?

自動車用語 2010/2/4 13:36

【フェラーリ】フェラーリは有利な投資対象!?

【フェラーリ】フェラーリは有利な投資対象!?

【フェラーリ】フェラーリは有利な投資対象!?

フェラーリ360モデナ
フェラーリ360モデナフェラーリ360モデナ

クルマ好きにとって「フェラーリを買う」のは究極の夢です。

「フェラーリを買う」という言葉を聞くと、反射的に「ドラ息子」とか「無駄遣いの極致」と言った感想を持たれる方も大変多いと思いますが、実はこれ、無駄遣いどころか、非常に有利な投資です。

なぜなら、フェラーリは値落ちが非常に少ないからです。

たとえば、私が2003年に購入し2008年に売却した360モデナは、購入価格1,360万円(中古)に対して、売却価格は1,260万円でした。

なんと、5年で100万円しか下がらなかったのです。

100万円÷5年=20万円/年。年にたったの20万円の償却で済んだというのは、軽自動車クラスです。

「そんなこと言っても、維持費がものすごくかかるんだろう?」と思われることでしょう。ところが、5年間で故障は1度もなく、車検費用は1回につき23万円程度でした。

軽自動車よりは多少高いですが、せいぜい2倍程度です。その程度の出費で、世界の最高峰に乗れるのですから、投資に対するリターンの高さは想像を絶します。

MJブロンディの「ひとりごと」

フェラーリの価格を聞いて、「松戸に一戸建てが買えますね」と答えた人がいましたが、私に言わせれば、フェラーリと松戸の一戸建てを一緒にしないでいただきたい(笑)。

たとえば外国人に対して、「私はフェラーリを持っています」と「松戸の一戸建てを持っています」と言うのでは、どちらが一目置かれると思いますか?

私はフェラーリに乗っているおかげで、世界の巨大自動車メーカーの首脳からも尊敬のまなざしをいただきました。なにしろヨーロッパでは、フェラーリオーナーと言えば王侯貴族級ですから。

まさかこんな貧乏人だとは思いますまいフッフッフ。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

フェラーリ の関連記事

フェラーリの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

フェラーリ の関連記事をもっと見る

フェラーリ の関連ニュース

フェラーリ 新車人気ランキング  集計期間:2017/5/29~2017/6/29