【女性にウケがいいドライブ作法入門】その8)ドアを開けてあげよう

【女性にウケがいいドライブ作法入門】その8)ドアを開けてあげよう
車種:レガシィB4/モデル:黒沢琴美 画像ギャラリーはこちら

【女性にウケがいいドライブ作法入門】その8)ドアを開けてあげよう

車種:レガシィB4/モデル:黒沢琴美

欧米人のように、助手席をサッと開け閉めしてあげる男性。スマートでカッコいいですが、わが国ではこういった女性の声も聞かれます。

「わざわざドアを開けてくれる人なんてキモイ!」それはやりすぎ、気取りすぎ。そういうことでしょう。

しかし女性ウケの達人たちは「そういうことを言う女性は、ドアを開けてもらったことなんかない人」と言い切ります。「実際にやってあげれば、よろこばない女性はいない」とも。

実際、これを実行している日本男児は極めて少数のようで、これからクルマでおでかけという時に、男が助手席側に駆け寄ってドアを開けエスコートしてあげようとすると、反射的に運転席側に回ってしまう女性が大部分です。

「いやいやこっちだよ、と呼ぶと、えっ、と驚いてみんな喜んでくれる。僕は必ず励行してますよ」(野獣的獣医師)ドアを開けてあげるのは、安全のためでもあります。

特に左ハンドル車の場合、路上で彼女を降ろす場合は、運転手であるあなたがまずクルマを降り、助手席側に回って車道の安全を確認して、外からドアを開けてあげたほうがベター。

これは、「並んで歩く時は必ず男が車道側を歩く」といった男女の基本に沿った行動に過ぎません。こういった行動が無意識のうちに、自然なふるまいとして実行できれば、もはやあなたは達人と言えます。

MJブロンディの「ひとりごと」

若いカップルを見ていると、ビックリするくらい女の子の方が車道を歩いています。草食系男子全盛で、「男は女を守るもの」という意識はまったくなく、逆に男は女にリードしてもらって当然、というくらいの雰囲気なんですね。

だからこそ、女性を守ろうという意識のある数少ない男は、ひとり勝ちを重ねているのです。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる