autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 【自動車保険】オススメの自動車保険はどこ?

自動車用語 2009/12/18 09:00

【自動車保険】オススメの自動車保険はどこ?

Text: 清水 草一 Photo: オートックワン編集部

【自動車保険】オススメの自動車保険はどこ?

大手の損保会社、全労済の共済、外資系などいろいろありますが、一番のオススメはどこでしょうか?

現在は全労済の共済を使っていますが、損保会社の保険に切り替える場合、等級はそのまま引き継げるのでしょうか。

その疑問、「MJブロンディ」がお答えいたします!

1999年に保険業法が改定され、自動車保険が完全自由化されてからは、外資系の損保会社や他業種からの新規参入が相次いだ。選択肢が増えた分、自動車保険選びは複雑なものになっている。

自由化以前では、大手損保会社には「老舗ならではの実績と信頼」。全労済や農協、あるいは外資系は「安さ」が特徴として挙げられたが、自由化されてからは競争が激化し、各社とも様々なサービスを実施するようになっているので、一概にコレがオススメだと言い切ることはできない。

保険料についても、多くの保険会社の一括見積もりを行えるサイトが多数あるので、保険選びはインターネットを駆使して情報を収集すると便利だ。

自動車保険でもっとも重視すべきは、万が一の事故が起こった際の保険会社の対応ぶりだ。見積もりサイトには、ユーザーによる保険会社の満足度ランキングも載っており、こと細かに各保険会社に対する満足や不満のポイントがレポートされているので、参考にしたい。

特にネット自動車保険のSBI損保はオリコンや週間ダイヤモンド誌での顧客満足度ランキングで1位になるなど今、注目度は高い。

また、全労済の自動車共済から損保会社の自動車保険への切り替えについては、自由化される以前は等級を継承することができなかったが、今では継承できる保険会社がかなり増えている。

ただし、10台以上のクルマにかけるフリート契約では等級は継承できない場合が多いなど、詳細については契約先の保険会社に確認しよう。

MJブロンディの「ひとりごと」

信頼できる保険会社の担当者がいれば、保険料の安さや満足度より、個人的な信頼関係を重視するという選択もいい(私はそうしている)。

やっぱり最後は人と人との付き合いだから、いざという時、親身になってくれたりするし、力のある代理店なら、保険会社に対して強くものを言えたりもする。そういうツテがない場合は、ネットで情報を収集するのが一番だろう。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!