autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 【ヘッドライト】信号待ちではライトを消した方がいいの?

自動車用語 2009/11/20 09:00

【ヘッドライト】信号待ちではライトを消した方がいいの?

Text: 清水 草一 Photo: オートックワン編集部
【ヘッドライト】信号待ちではライトを消した方がいいの?

【ヘッドライト】信号待ちではライトを消した方がいいの?

先日、信号待ちで、対向車線の先頭にいた対向車がヘッドライトを消していました。

対向車が消したので、私も消さないといけないのかなぁと思ってしまったのですが、やっぱり信号待ちではライトは消した方がいいのでしょうか。

その疑問、「MJブロンディ」がお答えいたします!

イメージ画像:日産 キューブ

信号待ちでヘッドライトを消し、スモールランプのみにするという習慣は、徐々に廃れつつあるものの、現在でも根強いものがありますね。

消す理由としては、前のクルマが眩しくないようにとか、バッテリーの消耗を防ぐとか、歩行者の蒸発現象(対向車のヘッドライトで歩行者が見えづらくなる現象)を防ぐため、といったものがあり、かつては安全運転協会も、信号待ちでの消灯を推奨していたようです。

しかし現在は、「信号待ちでヘッドライトを消すべき」という意見はほぼ皆無。

厳密に言えば、夜間にクルマのヘッドライトを消すのは、たとえ信号待ちであっても違法らしいです(取り締まりはないですが)。

私も「基本的に消さないほうがいい」という意見です。なぜなら、消せば、点け忘れるというリスクが生じるからです!信号待ちでヘッドライトを消すのは、主に相手への思いやりでしょう。

しかし、それでライト点け忘れというリスクが生じてしまったら、元も子もありません。

夜間、ヘッドライトを点けないで走る危険度に比べたら、消灯するメリットなんか、ものの数じゃないです。

MJブロンディの「ひとりごと」

日本では、ヘッドライトを消すのは「思いやり」という雰囲気ですが、海外では「とても危険な行為」という感覚になります。

北欧では昔から、日中でもヘッドライトを点けるのが義務で、エンジンをかけると自動的にライトが点くようになっていました。現在、日本でもバイクはそうなっていますね。

欧米では徐々に「デイライトオンの義務化」の波が広がりつつあります。常時点灯が世界の流れです。ですので、夜間ぐらいはずっと点けておきましょう。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!