autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 【右折】右折待ちの時はクルマは真っ直ぐにした方がいい?

自動車用語 2009/11/6 09:00

【右折】右折待ちの時はクルマは真っ直ぐにした方がいい?

Text: 清水 草一 Photo: 原田淳
【右折】右折待ちの時はクルマは真っ直ぐにした方がいい?

【右折】右折待ちの時はクルマは真っ直ぐにした方がいい?

右折レーンのないところで、クルマを斜めにして右折待ちしているドライバーがよくいます。でも、クルマが斜めになっていると、その分幅を取ってしまうので、後ろで渋滞が起きやすくなると思うのですがどうでしょうか。

その疑問、私「MJブロンディ」がお答えいたします!

イメージ画像-トヨタ プリウス

その通りです!後続車のことを考えたら、狭い交差点で右折する時は、なるべく幅を取らないようにクルマを斜めにせず、直進状態にしておくことを心がけたいもんです。

クルマを斜めにしておくのは、より素早く右折するためなんでしょうが、コンマ何秒かの節約より後続車のことを考えてあげたいです。

実は、右折待ちではクルマだけでなく、ハンドルも直進状態のままにしておいた方がベターです。なぜなら、右折待ちの最中に追突された時、ハンドルが右に切れていると、反対車線に押し出されて正面衝突!ってことになりやすいから!

直進状態ならば、追突されてもまっすぐ進むので危険度が低くなります。右折待ちで、クルマを斜めにしたり、あらかじめハンドルを右に切っておくのは、一種の習慣に過ぎません。

特にメリットはなく、逆にデメリットは明白なので、やめるように心がけたいですね。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!