【馬力】馬力とトルクってなにが違うの?

【馬力】馬力とトルクってなにが違うの?
レクサス LFA BMW M3クーペ アウディ S4 日産 GT-R 三菱 ランサーエボリューションX 画像ギャラリーはこちら

【馬力】馬力とトルクってなにが違うの?

ネットや雑誌などで、「このクルマは~馬力だから速い」とか「トルクが~もあるから余裕の加速」とか書かれていたりします。

この「馬力」と「トルク」って、両方とも数字が大きいと加速が良いというのはなんとなく分かるのですが、いったい何が違うのでしょうか?

その疑問、私「MJブロンディ」がお答えいたします!

レクサス LFA
BMW M3クーペアウディ S4

低回転から力強く加速するクルマを「トルクが太い」と評し、高速走行時に加速の伸びがよいクルマを「馬力がある」と表現しますが、馬力はエンジンの仕事量であり、トルクはエンジンがタイヤを回す「ねじる力」そのものを指します。

バケツで水を運ぶ作業を想像してもらえればわかりやすいでしょう。トルクは、バケツ一杯分で汲める水の量。バケツの大きさはエンジンの排気量に置き換えることができます。バケツが大きいほど一杯分の水の量は多くなるのと同様に、エンジンの排気量が大きいほどトルクは大きくなります。

大きなバケツは一杯で運べる水の量が大きいので、ゆっくり作業してもそれなりに多くの水を運べるように、大排気量エンジンは、低い回転でも力強いトルクを発揮します。一方、小さなバケツでも、速く作業すれば多くの水を運ぶことができます。これが仕事量=馬力です。

小さな排気量のエンジンでも、高回転まで回せば大きな馬力が得られます。ディーゼルエンジンの場合は、1回あたりの爆発エネルギーが大きいのでトルクは高いですが、その割には馬力が低い傾向にあるのは、高回転が苦手なエンジンだからです。

ディーゼルのように最大トルクの発生回転数が低いエンジンは、アクセルを軽く踏むだけで力強く加速してくれるので、実用車を選ぶ際はトルクの方が重要だと言えるでしょう。

本来、日常的に使うトルクと、最高出力(馬力)とは、相反する関係にあったのですが、近年は、可変バルブタイミング機構などの技術革新によって、両方の性能を同時に上げることができるようになりました。

MJブロンディの「ひとりごと」

普段の運転を思い出してください。エンジンが「ギュワーン」と唸るほど、めいっぱいアクセルを踏み込むことって、滅多にありませんよね?最高出力(馬力)は、ギュワーンと唸った時の性能なので、特に日本のような低速交通環境では、あまり意味がないんですね。

逆に、青信号からの発進で、普通にアクセルを踏んだときにどれくらい力強く発進するかは、いつでもどこでも使います。これがトルクです。

最近のクルマは、本来トルクが小さい小排気量エンジンのコンパクトカーでも、低い回転から驚くほど太いトルクが出ています。技術革新ってすごいなぁ、と思います。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる