autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 【オイル交換】オイル交換は、何処でしてもらうのが安心?

自動車用語 2009/9/16 09:00

【オイル交換】オイル交換は、何処でしてもらうのが安心?

Text: 清水 草一 Photo: オートックワン編集部
【オイル交換】オイル交換は、何処でしてもらうのが安心?

【オイル交換】オイル交換は、何処でしてもらうのが安心?

オイル交換はディーラー、ガソリンスタンド、カー用品店など色々なところで出来ると思いますが、どこが一番安心でおススメでしょうか?

その謎、私がおもしろ可笑しくお答えいたします。

ホンダディーラーの車両メンテナンス風景

最近はガソリンスタンドやカーショップでも、技術的な不安要素はほとんどなくなっているが、総合的にはディーラーが一番安心感が高い。

顧客を対象とした無料交換キャンペーンなどのサービスを実施することも多いので、積極的に利用したい。

ただし、ディーラーは純正品以外の選択肢は少ない場合が多く、マニアックにこだわりたい人は、大手のカーショップがおすすめだ。

もちろん、知り合いに腕の確かな整備工場のメカがいればそれもステキだ。

ガソリンスタンドは一番手軽だが、値段は若干高い。また、無料点検を勧めるスタンドも多いが、彼らの目的はオイル等の販売だから、メンテの知識が少ない女性ユーザーなどは、オイル交換を勧められても、「家の人と相談してから」と答えるようにしたい。

実際彼らは、知識のなさそうなドライバーを選んで声をかけているので、気をつけよう。

つまり、ユーザー自身が交換時期をしっかり把握しているなら、どこで交換しても問題はない。よくわからない場合は、ディーラーまかせが安心だ。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!