【ターボ】ターボってなぜ加速がいいの?やっぱり燃費は悪いの?

【ターボ】ターボってなぜ加速がいいの?やっぱり燃費は悪いの?
4B11 MIVECツインスクロールターボエンジン 三菱 ランサーエボリューションⅩ GSR フォルクスワーゲン ゴルフGTI BMW Z4 画像ギャラリーはこちら

【ターボ】ターボってなぜ加速がいいの?やっぱり燃費は悪いの?

昔、ターボエンジンに憧れました。今でもターボという言葉に魅力を感じます。ところでターボって、なぜ加速がいいんですか?やっぱり燃費は悪いんですか?

その謎、私がおもしろ可笑しくお答えいたします。

4B11 MIVECツインスクロールターボエンジン
三菱 ランサーエボリューションⅩ GSRフォルクスワーゲン ゴルフGTI

ターボというものは、本来捨てられる排気の圧力で、扇風機のようなもの(タービン)を回して、その力で空気をエンジン内に強制的に送り込むシステムのこと。

ノンターボは自力で空気を吸い込まなくちゃならないけど、ターボはそれを強制的にやるから、その分多くの空気を押し込めて、燃料もその分いっぱい混ぜて爆発させることができる。

つまり排気量が大きくなったのと同じような効果があって、加速がいいんだね。

欠点は、タービンが回ってないときは、逆にノンターボエンジンより効率が落ちてしまうことだった。

だから、ゆっくり走れば効率が悪くて、ガバッと踏めばガソリンガブ飲み。どっちにしても燃費が悪いものだった。

ところが、最近のフォルクスワーゲン系やBMW系の直噴ターボは、燃費とパワーを両立させている。

今後のターボは、極めて細かい制御が可能なガソリン直噴技術と組み合わせることで、「ちょっとゼイタクだけど効率も加速もいい、気持ちのいいエンジン」として、一分野を築いていくだろう。

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清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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