autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 【アクセル】アクセルの反応が悪いクルマ=パワーが足りない?

自動車用語 2009/9/9 09:00

【アクセル】アクセルの反応が悪いクルマ=パワーが足りない?

【アクセル】アクセルの反応が悪いクルマ=パワーが足りない?

【アクセル】アクセルの反応が悪いクルマ=パワーが足りない?

我が家のクルマはアクセルを踏んでも加速が悪くて、青信号で発進する時など、いつも周囲のクルマに置いていかれてしまいます。

アクセルの反応が悪いクルマは、やっぱりパワーが足りないのでしょうか。また、周りの車の流れについていけるような、良い方法は何かないのでしょうか。

その謎、私がおもしろ可笑しくお答えいたします。

日産 フェアレディZ VersionST ペダル

それは専門的に言えば、パワーがないというより、トルクがないということになる。ただし、ユーザーにとってはどっちでもいいよね。問題は「反応が悪い」ことなんだから。

トルクがないクルマは、低いエンジン回転だと反応が悪い。だから、エンジン回転を上げてやればいい。

そのためには、アクセルを思い切って踏み込むこと。すると、ギアが自動的に低い方に切り替わって(これをキックダウンという)、エンジン回転が上がり反応がよくなる。

一般ドライバーの方の場合、この「アクセルを思い切って踏む」というのが、なかなか難しかったりする。でも、アクセルの反応が悪いクルマを反応させるためには、これしか方法はないので、ぜひ試してみてほしい。

あとは、積みっぱなしの荷物を下ろすとかして、軽量化をはかってみてください。

私は、最大の加速を引き出したい時は、アクセルを床まで思い切り踏んだ後、さらにそこから右足の親指を内側にグッと曲げて力を入れるようにしている。とにかく1ミクロンでもアクセルを深く踏むということです。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!