autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 【駐車支援システム】駐車支援システムはどれがおすすめ?

自動車用語 2009/9/3 09:00

【駐車支援システム】駐車支援システムはどれがおすすめ?

【駐車支援システム】駐車支援システムはどれがおすすめ?

【駐車支援システム】駐車支援システムはどれがおすすめ?

駐車や車庫入れがとても苦手なので、最近よく聞く「駐車支援システム」の機能がついたクルマを買おうかと思っています。

駐車を補助してくれる機能もいろいろと種類があるみたいですが、どれが一番オススメでしょう。

その謎、私がおもしろ可笑しくお答えいたします。

ホンダ ライフの「スマートパーキングアシストシステム」

まず入り口から言わせてもらうと、「駐車が苦手」という人には、ぜひとも練習することを勧める。

駐車というのはスポーツの一種。練習すれば誰でも必ずうまくなる。それをせずに、いきなり試合(実戦)に出るからうまく行かないんだ。

たとえばガラガラの駐車場で、何度も何度も車庫入れの練習をしてみよう。1時間もやれば、間違いなく猛烈に上達する。たった1時間でだよ!他のスポーツで、そんなにすぐ上達するものなんてないからね。それを考えると、すごく効率のいい練習だ。

駐車が苦手の奥さんをお持ちのご主人、ぜひ練習を勧めて付き合ってあげてください。

その上で答えると、駐車補助機能はあくまで補助機能。わかりやすく視界を確保してくれるシステムが一番いい。

日産 セレナの「アラウンドビューモニター」

だから、一番のオススメはアラウンドビューモニターだ。ドアミラーの下などに付けたカメラからの映像を合成して、クルマを真上から俯瞰したような映像を、ナビに表示してくれる。

全体像がつかめて、とてもわかりやすい。アラウンドビューモニターでなくても、バックモニターだけでも、相当ありがたい。

ハンドル操作を自動でやってくれる「パーキングアシスト」の類は、正直、ほとんど役に立たないと僕は思っている。あれを使いこなすためには、相当な練習が必要だ。

なら、自分で駐車できるように練習した方がよっぽどいい。ま、使いこなす練習をしているうちに、自分も上達する可能性はあるけどね。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!