autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 【ラゲッジルーム】ラゲッジの基準はなぜゴルフバッグなの?

自動車用語 2009/8/27 09:00

【ラゲッジルーム】ラゲッジの基準はなぜゴルフバッグなの?

Text: 清水 草一 Photo: トヨタ自動車株式会社

【ラゲッジルーム】ラゲッジの基準はなぜゴルフバッグなの?

ラゲッジの広さについては、「ゴルフバッグが何本積める」という表現がいまだに多用されています。

ゴルフをやらない人にとってはどうでもいいと思うのですが、なぜゴルフバッグなのでしょうか。

その謎、私がおもしろ可笑しくお答えいたします。

トヨタ ブレイド ラゲッジルーム

クルマの荷室の容積を計るには、VDA方式と呼ばれる測定法がある。

容量が1リットルの牛乳パックが何個積めるか?というもので、「VDA方式で300リットル」と表記されたクルマの荷室には、理屈の上では牛乳パックが300本積めるということになるのだが、いまいちイメージしにくい測定法だ。

これに対し、ゴルフバッグが何本積めるかというのは、一発で荷室の広さをイメージできる。

ゴルフバッグというものは、基本的にどれも同じような大きさ。スーツケースには多種多様なサイズがあるが、ゴルフバッグにはそれがないので、イメージしやすいのだ。

そういったことから、セダンやクーペタイプのクルマのトランクの広さを表現する際には、盛んに使われる表現となり、現在に至っている。セダンやクーペを愛車とする人にとって、「最大級の荷物はゴルフバッグ」という傾向は、日本ではいまだ根強い。

しかし、世界中どこでもゴルフバッグが重要かと言えば、そうでもない。日米英はゴルフが盛んなので、メーカーもゴルフバッグの積載本数を意識してラゲッジスペースを決めるが、ドイツ、フランス、イタリアではゴルフはメジャーではないので、メーカーもあまり意識していない。

近年、ドイツ車のラゲッジの左右サイズが、サスペンションの関係で小さくなり、ゴルフバッグが横に入らないケースが増えているのは、欧州の大陸側ではゴルフがマイナーであることと無関係ではない。

ゴルフ好きは、ドイツ車のトランクスペースの左右サイズには注意した方がいい。

清水草一の「ひとりごと」

ゴルフバッグは、未だにラゲッジの重要な指針だ。

何よりも芸術性を重視するスーパーカー、フェラーリでも、360モデナ以降のモデルは、ゴルフバッグが収納可能であることをアピールしている。

モデナのいったいどこにゴルフバッグを積むのかって?

それはリヤシートとバルクヘッドの間。無理すれば2本入れられる。ただ2本入れると、リヤウィンドウが隠れてしまうかもしれない。かもしれないというのは、私自身は、フェラーリにゴルフバッグを積んだことはないからだ。

一応ゴルファーなんですけどね、フェラーリでゴルフに行くと、プレーする前に精神的にクタクタになってしまうので。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!