【クルーズコントロール】クルコンは、長距離ドライブがラクなの?

【クルーズコントロール】クルコンは、長距離ドライブがラクなの?

クルーズコントロールがあると、長距離をラクに運転できると言われていますが本当なのでしょうか。

最近は、いろいろとハイテクなクルーズコントロールも出ているようですが、実際にラクなのでしょうか。

その謎、私がおもしろ可笑しくお答えいたします。

レーダークルーズコントロールを搭載した レクサスGS

クルーズコントロールは確かにラクだ。

アクセルを踏まなくていいだけなのに、実際使ってみると段違いにラクに感じる。

ただ、ベーシックなクルーズコントロールは、速度を設定したらその速度で淡々と走るのみなので、遅いクルマに追いついてしまった場合は一旦解除して再設定する必要があり、混んでいる時はまったく使えない。

その点、レーダー機能付きのクルーズコントロールは、前車をレーダーで捉えると、一定の距離を自動的に保ち、前車の速度に合わせてくれる。

これは本当にラクチンだ。ハンドルは自分で操作しなければならないけど、感覚的には自動運転に極めて近い。レーダー波の種類によっては雨が苦手なものもあるが、晴れの時しか使えなくても十分価値はある!

これを作動させて走っていると、まるで電車に乗っているような気分で、一切の闘争心が消え去り、とても穏やかな気持ちになってくる。自動的に前のクルマに追従して走るというのは、思ったよりもずっと気持ちイイものだ。

車線を感知してハンドル操作も自動的に行うレーンキープシステムもある。しかしこれは、あくまでハンドルはドライバーが行うという前提なので、ハンドルに手を添えていなければダメ(離すと解除される)で、しかもペイントが薄いところなどではカメラが車線を見失ってしまう。

結局頼れないので、ついていないほうがスッキリしていいや、という気分になる。正直、いらない装備だね。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる