【燃費】軽自動車は本当に燃費が良い?

  • 筆者: 清水 草一
  • カメラマン:ダイハツ工業株式会社

【燃費】軽自動車は本当に燃費が良い?

軽自動車というと、即「エコカー」と言われます。

ニュースなどでも「燃費性能に優れた軽自動車が云々・・・」という表現が多用されています。

つい、軽自動車=燃費がいい、と思い込んでしまいます。でも、「軽自動車の燃費はそれほど良くない」という噂も聞きます。まさか!と思いますが、どちらが本当なのでしょうか。

その謎、私がおもしろ可笑しくお答えいたします。

スズキ ワゴンRスティングレー

これは、どちらも正しいと言える。今売られている軽自動車の多くは、十分燃費がいい。でも、ちょっと前までの軽自動車は、決して燃費は良くなかった。

軽自動車の燃費が、フィットやヴィッツなど普通車のコンパクトカー並みにまで向上したのは、つい数年前のことなんだよ!

軽自動車のエンジン排気量は、660ccに制限されている。これは、車両の重さに対してちょっと小さすぎる。「小さい方が燃費がいいはずじゃ?」と思うかもしれないけど、さにあらず。エンジンには一番効率的な大きさというのがあるんだ。

たとえばキミが、荷物を運ぶとしよう。欲張っていっぺんに10個を持ち上げて汗だくになって運ぶのと、2個づつ5回に分けて軽々と運ぶのじゃ、筋肉の疲労度は10個いっぺんの方が高いって気がするだろ?それと同じだ。

最近の1トン近くに達している軽自動車を動かすには、本来、1,000ccくらいのエンジンの方が効率はいいんだ。660ccじゃ、頑張って回転を上げて走らないと、交通の流れに乗れなかった。「頑張る=燃費悪化」。頑張らないと走れない非力な軽は、燃費が悪かったんだ。

でも、最近の軽自動車は、そこを技術革新で乗り越えた。排気量が小さなエンジンでも、低い回転で頑張らずに力(低速トルク)が出るように改良を重ねて、燃費を改善したんだよ。

特にスズキ、ダイハツ、ホンダの3社の軽は、フィットクラスと同程度の実用燃費で走ってくれるようになっている。ただし、それを上回るほどのものじゃない。

「軽はちっこいから一番燃費がいいはず」というのは、まだ誤解の範疇だ。軽自動車をもっと小さくして、重さが660kgくらいになれば、フィットやヴィッツに勝てると思うけど、衝突安全性の問題や、広々とした室内を求めるユーザーの意向もあるからね。

清水草一の「ひとりごと」

10年くらい前、営業で軽に乗ってたヤツは、「燃費最悪でした!」って言う。

営業車だから燃費なんか気にしないし、加速が悪いから常にアクセルベタ踏み。燃費はリッター6~7キロくらいしか行かなかったそうだ。

昔の軽でそういう使い方すると、ビックリするくらいガスを食ったんだよ。だから、俺はずっと軽に否定的だったんだ。

でも、状況は変わった。俺は最近まで、ダイハツ エッセの最廉価バージョンの5速マニュアル車に乗っていた。ダイハツの、ロングストロークタイプの新型660ccエンジンは、低速トルクが断然太くなって、いち早く実用燃費を大幅に向上させていたからね。

燃費は良かったよ。だいたいリッター17~21km/L。これは、ヴィッツやフィットと同じレベルだ。でも、ちょっと飛ばすとガックリ燃費が落ちるんだよね。

高速道路で追い越し車線の流れに乗って頑張ってみたりすると、いきなりリッター12km/L。軽のエンジンは力に余裕がないから、頑張らせると途端に燃費が大きく悪化するんだ。

この点では、フィットクラスの普通車に全然かなわない。軽自動車が総合的に向いているのは、低速環境、つまり近所のチョコチョコ乗りだ。税負担の安さは圧倒的だし、室内の広さも性能も燃費も適度だから、近所のゲタとしては、軽はとても優れている。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる