autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 現在発売されている軽自動車の中で、最も走りの楽しい車って?【教えて!MJブロンディ】

自動車用語 2013/11/20 12:34

現在発売されている軽自動車の中で、最も走りの楽しい車って?【教えて!MJブロンディ】

現在発売されている軽自動車の中で、最も走りの楽しい車って?【教えて!MJブロンディ】

現在発売されている軽自動車の中で、最も走りの楽しい車って?

今現在発売されている軽自動車の中で、一番走りの楽しい車は何でしょうか?(※FF車でお願い致します)

(車好きさん)

其の疑問、MJブロンディがお答え致します!

これはものすごく難しい質問です。汗が出ます(笑)

(左から)ミライース/N BOX/ワゴンR

軽自動車は、もともとの厳しい規格制約の中、激しい競争にさらされた結果、どのクルマも究極の進歩を遂げています。おかげで、どの軽に乗ってもほとんど大差ない!というところに、性能やフィーリングが接近しているのです。

かつてはビートやコペンなどの軽スポーツも存在しましたが、現在は消滅。ビートは復活が既定路線になっていますが、車好きさんが狙っているのは、恐らくスタンダートな4人乗りの軽自動車でしょう。

その中でどのクルマが一番走りが楽しいのか?走りが楽しいということは、まずエンジンのレスポンスがいいことが条件ですね。となると、スズキとダイハツが一歩リードしています。スズキとダイハツのエンジンは、ノンターボでも驚くほど低速トルクがあるので、日常的なシーンでも、アクセルにシャープに反応してくれます。三菱(&日産)やホンダは、まだそこに追いついていません。

ターボ付きなら、三菱やホンダも含め、すべて十分にパワフルですが、価格が相当高くなります。

続いて、ステアリングにどれくらいシャープに反応してくれるかが、走る楽しさのキモになります。これに関しては、ダイレクトに効くのは、重心の低さとボディの軽さです。

ダイハツ ミライーススズキ アルトエコスズキ ワゴンRダイハツ ムーヴ

となると、ダイハツならミライース、スズキならアルトですね。ともに最廉価車が一番素質がある!ということになります。

ただ、私が試乗した限り、曲がる楽しさに関しては、ミライースの方がずっと上でした。アルトやアルトECOは、ロールが大きい分アンダーステアが強く、フニャフニャな印象。ミライースの方が若干カッチリしていて、下りのワインディングなら、相当楽しめるセッティングでした。

ミライースは狭すぎる……とおっしゃるなら、ごくごく当たり前の選択ですが、ワゴンRかムーヴです。これはどちらもすばらしい完成度を持った軽自動車で、まさに王道です。

さらにぐっと広い室内を持つタントやスペーシアも、驚くほどの性能を持っていますが、なにせ背が高い=重心が高いし、広い分重いことがハンデになります。

MJブロンディの「ひとりごと」

価格を度外視すれば、ムーヴ・カスタムのターボ付きか、ワゴンRスティングレーのターボ付きあたりが、日常的に楽しく痛快に走れるんじゃないでしょうか。ただ、ともに150万円くらいする高額車です。

また、前述のように、軽自動車の性能はどれも極めて接近していますから、楽しく走ろうと言う気持ちさえあれば、どれもそれなりに楽しめると思いますよ。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる「教えて!MJブロンディ」。クルマに関するご質問や素朴な疑問などを随時募集しておりますので、皆さまドシドシお寄せ下さい!

【募集中!】自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを教えてください!

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!