autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 消費税の増税が予定されていますが、車購入への影響ってあるの?【教えて!MJブロンディ】

自動車用語 2013/6/26 11:42

消費税の増税が予定されていますが、車購入への影響ってあるの?【教えて!MJブロンディ】

消費税の増税が予定されていますが、車購入への影響ってあるの?【教えて!MJブロンディ】

消費税の増税が予定されていますが、車購入への影響ってあるの?

2014年4月に消費税の増税が予定されていますが、 増税の直前になると、駆け込み需要で消費が伸びるかと思います。

住宅などは消費税の増税を見越して、 購入する方が増えると思いますが、 車への影響はあるのでしょうか?

車の引き渡しのタイミングで消費税が課税されるのか、 購入契約書を締結した時点なのかなど、そのあたりの注意点などありましたら、是非ともご教授ください!

其の疑問、MJブロンディがお答え致します!

by.Dick Thomas Johnson

来年4月から、消費税率が5%から8%に上がる予定になってますね。

おっしゃる通り、いろいろな分野で、駆け込み需要が発生するのは確実です。

ちなみに自動車の場合、適用税率が決まるのは、契約時でも納車時でもなく、登録時です。陸運局でナンバーが付いた日が、3月中なら消費税率5%、4月以降なら8%ということになります。

ただ自動車の場合、消費税率のアップに合わせて、取得税の減額および廃止が予定されています。

現在、軽自動車を除く普通車(いわゆる登録車)の場合、消費税5%、取得税5%ですが、来年4月以降は消費税8%&取得税約2%。再来年10月からは消費税10%&取得税廃止となる方向です。

これは、自民、公明両党が今年1月24日に決定した「2013年度税制改正大綱」に明記されているので、まず間違いなく実行されるでしょう。

スズキ ワゴンR

これだけ見ると、差し引きで増税はゼロ、のように感じますが、取得税の課税対象額は、税抜き本体価格の9割なので、実際の税負担は、

現在……5%+4.5%=9.5%

再来年10月から……10%

と、0.5%アップすることになります。

また、軽自動車の取得税率は、現在3%と登録車より低いので、再来年10月からは税負担が2%上がることになります。

トヨタ プリウス

「ハイブリッドカーなどは、エコカー減税ですでに取得税が免除されているでしょう?それはどうなるの?もともとかかってない取得税が廃止されて、消費税率が上がったら、エコカーの税負担は増えちゃうわけ?」 そのように心配される方も多いと思います。それについては、「エコカー減税は基本構造を恒久化する」となっているので、詳細は不明ながら、少なくとも大幅な増税になることはないはずです。

政府としては、消費増税によって、もともと税負担の大きい自動車の販売が大打撃を受けないように、税率アップ後も、現在の税負担をおおむねそのまま維持しましょう、という方針なのです。

ただ、そこから漏れる増税分も出ますから、軽自動車を中心に、それなりの駆け込み需要が発生することになるでしょう。

一方中古車の場合、取得税額は、実際よりもかなり安い価格をもとに計算されるケースが多いです。

ということは、中古車に関しては、消費税アップによって税負担がかなり増えることになります。

ただし、中古車は新車と違って定価がありませんから、値段が上がったのかどうか、実感はできません。

また、中古車業者としては、「税率が上がったので値上げしま~す」では、売れなくなってしまいますから、その分下取り価格を下げるなどして、実質的な値上げはしないでしょう。

MJブロンディの「ひとりごと」

個人的には、「来年4月の消費税率引き上げは先送りされる公算が大きい」と考えています。

安倍総理は、なによりもデフレ脱却を優先課題にしています。しかし消費税率アップは、確実に消費を冷やしますから、ようやく上向き始めた景気が、一気に冷え込んでしまうかもしれません。

実際、97年の消費税率アップ(3%→5%)は、景気の強烈な冷え込みを引き起こし、税収すら減ってしまいました。

“増税したのに税収が減った!”

これではまったく何の意味もありません。

よって安倍総理は、景気回復によりデフレ脱却が確実になるまで、消費税率引き上げを先送りする……と予想しております。

消費税増税法は、付帯条項で先送りが可能になっていますから、そこは安倍総理の決断ひとつです。

もちろん、あくまで予想(希望?)ですが。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる「教えて!MJブロンディ」。クルマに関するご質問や素朴な疑問などを随時募集しておりますので、皆さまドシドシお寄せ下さい!

【募集中!】自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを教えてください!

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!