autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ クルマってなぜ座って運転するスタイルなのですか?

自動車用語 2012/9/10 17:37

クルマってなぜ座って運転するスタイルなのですか?

Text:
クルマってなぜ座って運転するスタイルなのですか?

クルマってなぜ座って運転するスタイルなのですか?

そもそもクルマってなぜ座って運転することが基本スタイルなのですか?

今やスタンディングライドのジェットコースターもあるのに、立って運転するスタイルが無いのはなぜなのでしょうか?または、中腰でも良いと思います。

すぐに乗り降りができ、スペースも広く使える気がするのですが。(AtoZ太郎)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

立って操作するフォークリフト

それは、「座って運転した方が有利だから」と申し上げる他ありません。

フォークリフトには、より小さなサイズを実現するために、立って操作するものもあります。ただそういうフォークリフトは、倉庫内だけで使用するように作られています。もちろんスピードは出しません。

クルマを立って運転するとなると、上半身は非常にグラつきやすくなりますよね。しかも、右足は常にペダル操作をしますから、片足立ちになってしまいます。

路線バスに立ち乗りしている客は、吊り革や手すりにつかまります。運転手はつかまることができないので、立ち乗り式のジェットコースターのような、体をガッチリ固定する器具が必要になるでしょう。

なら、座ることで、体重によって腰を安定させ、あとはシートベルトで軽く固定した方がずっと簡単です。

中腰はどうなの? と仰るかと思いますが、中腰も、立ち乗りほどではないですが、上半身がグラつきやすく、通常のシートベルトでは無理です。

スペースに関しては、たとえばトラックなど、荷台部分になるべく広いスペースを取ることを優先するクルマは、学校の椅子のような、立った姿勢を取らせますね。あれで、かなり寸法を節約できます。

MJブロンディの「ひとりごと」

立つとなると、全高を相当高くしなければなりませんし、ペダルをどうするかという問題もあります。

スクーターのように、全部手で操作すればいい、とも言えますが、そこまでして立って乗るクルマの需要があるとは、ちょっと思えません。

私は、断然座って運転するクルマを支持します(笑)。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

「マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!