クルマってなぜ座って運転するスタイルなのですか?

  • 筆者:
クルマってなぜ座って運転するスタイルなのですか?
立って操作するフォークリフト 画像ギャラリーはこちら

クルマってなぜ座って運転するスタイルなのですか?

そもそもクルマってなぜ座って運転することが基本スタイルなのですか?

今やスタンディングライドのジェットコースターもあるのに、立って運転するスタイルが無いのはなぜなのでしょうか?または、中腰でも良いと思います。

すぐに乗り降りができ、スペースも広く使える気がするのですが。(AtoZ太郎)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

立って操作するフォークリフト

それは、「座って運転した方が有利だから」と申し上げる他ありません。

フォークリフトには、より小さなサイズを実現するために、立って操作するものもあります。ただそういうフォークリフトは、倉庫内だけで使用するように作られています。もちろんスピードは出しません。

クルマを立って運転するとなると、上半身は非常にグラつきやすくなりますよね。しかも、右足は常にペダル操作をしますから、片足立ちになってしまいます。

路線バスに立ち乗りしている客は、吊り革や手すりにつかまります。運転手はつかまることができないので、立ち乗り式のジェットコースターのような、体をガッチリ固定する器具が必要になるでしょう。

なら、座ることで、体重によって腰を安定させ、あとはシートベルトで軽く固定した方がずっと簡単です。

中腰はどうなの? と仰るかと思いますが、中腰も、立ち乗りほどではないですが、上半身がグラつきやすく、通常のシートベルトでは無理です。

スペースに関しては、たとえばトラックなど、荷台部分になるべく広いスペースを取ることを優先するクルマは、学校の椅子のような、立った姿勢を取らせますね。あれで、かなり寸法を節約できます。

MJブロンディの「ひとりごと」

立つとなると、全高を相当高くしなければなりませんし、ペダルをどうするかという問題もあります。

スクーターのように、全部手で操作すればいい、とも言えますが、そこまでして立って乗るクルマの需要があるとは、ちょっと思えません。

私は、断然座って運転するクルマを支持します(笑)。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

「マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる