autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 新車は「すぐオイル交換しろ」と言われたのですが本当ですか?

自動車用語 2012/8/22 14:50

新車は「すぐオイル交換しろ」と言われたのですが本当ですか?

新車は「すぐオイル交換しろ」と言われたのですが本当ですか?

「新車は納車されたら、とりあえずすぐオイル交換しろ」と、言われたことがあるのですが本当ですか?

ディーラーの営業マンに聞いても、「やらないよりはやったほうがいい」と言われ、たんなる営業技じゃねーのか?と思っています。でも、もしかして実はみんなやっていることなんですか?清水先生ぜひ教えてください!(錦糸町のチャべスさん)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

うーん、私はそういう話は聞いたことありません(笑)今、そんなことをやっている人は、まずいないと思います。

新車時は、まだピストンとシリンダーが完全にはなじんでいないから、その分多くの金属粉がオイルに混じる。だから最初は早めにオイルを交換した方がいい、とは言われていました。それのさらに「転ばぬ先の杖」的な対策として、「新車が納車されたら即オイル交換!」という説が存在するのでしょう。

しかし現在はもう、「最初のオイル交換を早めに」とはディーラーで指定されていません。自動車メーカー指定のオイル交換のサイクルは、それ自体がかなりのマージンを取ったものですから、それ以上の頻度で交換するのは、愛着から来る問題だと私は考えています。

現在のクルマは、「オイル交換は1年あるいは2万キロごとに」というのが自動車メーカーからの指定だったりします。オイル交換の頻度指定は、新しいクルマほど長くなっています。燃焼噴射精度の向上などで、燃焼はより完全なものに向かっており、それだけオイルが汚れなくなってきているのです。

「やらないよりやったほうがいい」というディーラーマンの回答は、間違いではないですが、「玄関の鍵は2つより3つの方がいい」というようなもので、そりゃそうだろうけど、その費用と手間に見合った効果は、ぜひご自身で検証いただきたいところです。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

「マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

筆者: 清水 草一
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!