autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 中古車のプリウスで200万円前後の価格は『買い』なのでしょうか?

自動車用語 2012/6/13 11:51

中古車のプリウスで200万円前後の価格は『買い』なのでしょうか?

中古車のプリウスで200万円前後の価格は『買い』なのでしょうか?

中古車のプリウスで200万円前後の価格は『買い』なのでしょうか?

プリウス 内装

プリウスがマイチェンされて、マイチェンされる前に試乗車や、社用車として使われていたプリウスが、かなり中古車として店頭に並んでいます。走行距離1万前後で、さらにナビやバックカメラが付いたもので200万前後します。

これって「買い」なのでしょうか?

燃費アタッカーとして大変ハイブリッド車に詳しく、さらに中古車にも精通してらっしゃる清水先生はどう思われますか?

200万円という高い中古車を買うのは、自分的には少し気が引ける部分があるので、ご相談いたしました。(きんちゃん)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

トヨタ 3代目プリウス(現行型)

中古車はどのくらいの価格帯が「買い」なのか? これは、大変難しい問題です。難しいを超えて、正解のない問いだと言えるでしょう。正解は、個々人の心の中だけにあります。

ただ、一般的な中古車の傾向を見ると、売れやすいのは、高年式か低年式のどちらかです。

「新車より少し安く、新車に近いクルマが買える」高年式車か、「数10万円で足として使えるクルマが手に入る」低年式車か、その両極端に人気が集まります。中間層は意外と人気がありません。

マイチェン内容に大きく左右される!

プリウス 走行イメージ (現行型・2012年モデル)

マイチェン前の現行プリウスが、豪華装備グレードで200万円前後。シンプルな「S」だと160万円くらいで低走行車が買えるようですね。

これなら新車より70万円安いことになります。新車の値引き(20万円前後?)を織り込んでも、中古車はそれなりに魅力的ではないでしょうか。

低走行の高年式中古車は、新車と見分けがつかないことが多く、事実上、新車みたいなものだと私は思いますしね。

ただ、私なら、プリウスに関しては新車の方を選びます。

なぜならプリウスは、マイチェンに伴って、最大の欠点だった乗り心地がかなり改善されているからです。これはクルマとして非常に重要な部分でして、自分で直すのはコストがかかりすぎて割に合いません。

このように、高年式の中古車は、新車と直接競合するために、マイチェンの内容がどういうものだったかによって、かなり判断が左右されます。

MJブロンディの「ひとりごと」

ただし、たとえばマイチェンに伴って「燃費がリッターあたり1キロ改善された」という程度ならば、私はプラス材料とは考えません。

リッター35キロが36キロになったところで、燃費の向上は3%にも満たず、誤差の範囲内になってしまうからです。

それによって節約できる金額など、年間にして3000円程度。無視してかまわない額です。それより、数十万円安い中古車の方がはるかに有利です。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

「マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

筆者: 清水 草一

トヨタ プリウス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ プリウス の関連記事

トヨタ プリウスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ プリウス の関連記事をもっと見る

トヨタ プリウス の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/25~2017/9/25