ホンダ 新型フリード vs トヨタ 新型シエンタ どっちが買い!?徹底比較(3/3)

ホンダ 新型フリード vs トヨタ 新型シエンタ どっちが買い!?徹底比較
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安全装備比較/新型フリード vs 新型シエンタ

ホンダ 新型フリード/フリードプラス

フリードはホンダセンシングを用意する。ミリ波レーダーと単眼カメラを併用して、車両に対しては時速100kmでも緊急自動ブレーキを作動させる。

歩行者の検知も行い、時速80kmを上限に緊急自動ブレーキが作動する。さらに時速40km以下で走行中に、路側帯を通行する歩行者と接触しそうな時には、ステアリングを制御して回避操作を支援する機能も設けた。車線逸脱の警報、道路標識をマルチインフォメーションディスプレイに表示する機能も備わる。

ミリ波レーダーと単眼カメラを活用して運転支援も行われ、車間距離を自動制御しながら先行車に追従走行するクルーズコントロールを採用した。作動中はドライバーはペダル操作をする必要がない。車線の中央を走れるようにハンドル操作を支援する機能も備わる。

ホンダ 新型フリード/フリードプラス

1.5リッターエンジン搭載車の中では、安全装備の充実度が高い。Gホンダセンシングの価格は非装着のGに比べて12万円高いが、右側スライドドアの電動機能(オプション価格は5万4000円)もセットで備わる。

従ってホンダセンシングの単品価格は6万6000円と安い。ただしGにホンダセンシングをオプションで加えると、10万8000円になるので注意したい。

ホンダ車の場合、グレードやセットオプションの構成と価格が複雑で分かりにくく不親切だ。シエンタはトヨタセーフティセンスCを採用する。赤外線レーザーと単眼カメラを使って、時速80km以下で緊急自動ブレーキを作動させる。車線逸脱の警報機能もあるが、歩行者の検知はできない。車間距離を自動制御するクルーズコントロールの機能もない。オプション価格は5万4000円だが、機能を考えるとホンダセンシングが割安だ。

勝者:フリード

燃費比較/新型フリード vs 新型シエンタ

JC08モード燃費を2WDで見ると、新型フリードはノーマルエンジン車が19km/L。エコカー減税は自動車取得税が60%、自動車重量税が50%の減税だ。ハイブリッドは27.2km/Lで、エコカー減税は両方ともに免税となる。新型シエンタはノーマルエンジン車のJC08モード燃費が20.2km/Lで、エコカー減税は新型フリードと同様に60/50%の減税。ハイブリッドは27.2km/Lで免税だ。ほぼ同水準だが、ノーマルエンジンの燃費数値は新型シエンタが少し勝る。

勝者:シエンタ

価格比較/新型フリード vs 新型シエンタ

ホンダ 新型フリードプラス ハイブリッド

新型フリードでノーマルエンジンを搭載したGホンダセンシング(6人乗り)の価格は210万円。シエンタG(6人乗り)にトヨタセーフティセンスCを加えると203万4327円で6万円少々安い。

ハイブリッドGホンダセンシング(6人乗り)は、LEDヘッドライトなどを備えて249万6000円。そこでシエンタハイブリッドG(6人乗り)にLEDヘッドランプパッケージとトヨタセーフティセンスCを加えると248万9695円になる。

このように価格はほぼ同じだが、安全装備の違いなどを考えると新型フリードが買い得だ。

勝者:フリード

総合評価/新型フリード vs 新型シエンタ どっちが買い!?

ホンダ 新型フリード/フリードプラス

新型フリードと新型シエンタを項目別に比べると、新型フリードの勝る機能が多い。価格は後発の新型フリードが新型シエンタを研究した上で決めているから、当然ながらフリードが割安になる。

従って買い得度を比べると総合的には新型フリードが勝る。

ただし新型シエンタには、価格に換算できない独特のデザインがある。

トヨタ シエンタ

ミニバンの機能とはあまり関係ないが、新型シエンタの外観に魅力を感じるユーザーは多いだろう。対する新型フリードは、フィットとステップワゴンの中間的なデザイン。ミニバンの典型的な形状で一種の安心感はあるが、新型シエンタに比べると保守的だ。

また運転感覚は新型シエンタが軽快で乗り心地も少し勝り、フリードに差を付けている。

総合的に買い得なのは新型フリードだが、運転感覚などは乗り比べて判断したい。なお、新型フリードの納期はノーマルエンジン車が2ヶ月、ハイブリッドは3ヶ月となる。新型車の割にあまり伸びていない。一方、新型シエンタは高人気で、発売後1年以上を経過しながら2~3か月を要している。つまり納期は同等だ。

勝者:フリード

カテゴリ別勝者一覧

ボディスタイル/サイズ/視界/取りまわし性比較:フリード

内装のデザイン/質感/操作性/視認性比較:フリード

前後席の居住性比較:フリード

乗降性比較:シエンタ

荷室比較:フリード

動力性能比較:フリード

走行安定性比較:シエンタ

乗り心地比較:シエンタ

安全装備比較:フリード

燃費性能とエコカー減税比較:シエンタ

グレード構成と価格の割安感比較:フリード

総合評価/どっちが買い!?:フリード

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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