マツダ CX-3 vs ホンダ ヴェゼル どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎(1/3)

マツダ CX-3 vs ホンダ ヴェゼル どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎
マツダ CX-3 マツダ CX-3 マツダ CX-3 マツダ CX-3 マツダ CX-3 マツダ CX-3 マツダ CX-3 マツダ CX-3 マツダ CX-3 マツダ CX-3 マツダ CX-3 画像ギャラリーはこちら

注目度の高いコンパクトSUVから気になる2台を徹底比較!

マツダ CX-3ホンダ ヴェゼル

最近、元気が良いといわれるメーカーがマツダだ。2012年に発売されたCX-5以降、「スカイアクティブ」と呼ばれる技術シリーズで統一した新型車を続々と投入。洗練された走行性能と内外装で人気を集めている。

一方、クルマのジャンルではSUVの注目度が高い。ボディの基本スタイルは5ドアハッチバック、あるいはワゴン風だから居住性と荷室の使い勝手が良く、外観は野生的だ。実用性と趣味性を併せ持つことから、クルマ好きの間で人気を高めた。メルセデスベンツやBMWといった欧州のブランドが品ぞろえを充実させたことも、SUVが注目されている理由だろう。

そこで今回取り上げるのがマツダCX-3。2015年2月に発売された設計の新しいSUVで、ボディはコンパクト。エンジンは直列4気筒1.5リッターのクリーンディーゼルターボのみを搭載しており、メカニズムに向けた注目度も高い。

一方、コンパクトSUVの人気車としては、以前からホンダヴェゼルが堅調に売れている。2013年の末に発売され、2015年4月には一部改良を実施した。エンジンは直列4気筒の1.5リッターと、1.5リッターのハイブリッドを選べる。

注目度の高いコンパクトSUVを改めて比べてみたい。

マツダ CX-3 vs ホンダ ヴェゼル/エクステリア対決

マツダ CX-3ホンダ ヴェゼル

まずはボディサイズだが、両車ともほぼ同じ。CX-3の全長は4275mmで全幅は1765mm。ヴェゼルは4295mm/1770mmになる。ただし全高はCX-3が立体駐車場を使える1550mmなのに対し、ヴェゼルは1605mmだから55mm上まわる。

最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)はCX-3が160mmでハッチバック車と同程度だが、ヴェゼルは170~185mmで少し余裕を持たせた。

ホイールベース(前輪と後輪の間隔)はCX-3が2570mm、ヴェゼルは2610mmだから40mmほど長い。

こういった数値の違いも影響して、SUVらしさは背の高いヴェゼルの方が濃厚だ。CX-3の外観は、少し背の高い5ドアハッチバックとも受け取られる。

特に今のマツダ車はフロントマスクに共通性を持たせたから、CX-3を正面から見ると、デミオと識別しにくいところもある。

マツダ CX-3

この2車種を選ぶ時に注意したいのは視界だ。両車ともサイドウインドウの下端を後ろに向けて持ち上げたから、斜め後方と真後ろが見にくい。今の世界的なデザイントレンドで、この2車種だけの欠点ではないが、コンパクトなSUVは日常的な買い物などに使われることも多い。購入時には縦列駐車や車庫入れを試しておきたい。後方視界をバックモニターに頼る今日のクルマ造りは、安全の観点から見ても疑問がある。

ボンネットは、両車とも手前の部分だけが少し視野に入る。車幅やボディ先端の位置はおおむね分かりやすい。

マツダ CX-3マツダ CX-3マツダ CX-3マツダ CX-3マツダ CX-3
ホンダ ヴェゼルホンダ ヴェゼルホンダ ヴェゼルホンダ ヴェゼルホンダ ヴェゼル
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ CX-3の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-3のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-3の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-3の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-3のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる