【比較】日産 デイズライダー vs ホンダ N WGNカスタム どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎(2/2)

【比較】日産 デイズライダー vs ホンダ N WGNカスタム どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎
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デイズライダー vs N-WGNカスタム -インテリア対決-

日産 デイズライダー
日産 デイズライダー日産 デイズライダー

エクステリアと同様のことが、インテリアにも当てはまる。

デイズライダーのインパネは、上端部分が緩やかなカーブを描き、インパネの中央には光沢のあるタッチパネル式オートエアコンを組み込まれる。スポーティ指向ではあるが、華やかな雰囲気も併せ持つ。シートは座面に柔軟性を持たせ、座り心地がゆったりとしている。

特にデイズの特徴とされるのは、前席よりも後席の座面が45mm長く、535mmに達すること。膝の裏側までしっかりとサポートされ、頭上や足元の空間も広いからリラックスして座れる。

大人4名の乗車に適した軽自動車といえるだろう。

ホンダ N-WGNカスタム
ホンダ N-WGNカスタムホンダ N-WGNカスタム

N-WGNカスタムのインテリアは機能的だ。

インパネ周辺にフタの付いた収納設備は少ないが、トレイやカップホルダーを使いやすく配置した。エアコンのスイッチは高い位置に装着。一般的なスイッチだから手探りでも操作しやすい。車内は広く4名で乗車しても快適だ。

そして燃料タンクを前席の下に搭載するので、後席の下には空間があり、横長の大きなトレイを装着している。靴や傘などを収納できて便利に使える。

N-WGNカスタムはさまざまな部分を実用的に造り込んだ。

デイズライダー vs N-WGNカスタム -動力性能対決-

日産 デイズライダー

走行性能はどうか。デイズライダーは2014年7月にマイナーチェンジを受け、動力性能と燃費を両方とも向上させている。

電装品に電力を供給する発電を減速時に行い、充放電効率の高いニッケル水素電池に蓄える。この機能によって、発電に伴うエンジンの負荷を軽減させた。

加えてCVT(無段変速AT)にも改善を加え、最終減速比をローギヤード化することで動力性能も高めている。その結果、変更前に比べると実用回転域の駆動力が高まって運転がしやすい。

ノーマルエンジンを積んだカタロググレードのJC08モード燃費は「30km/L」になった。デイズライダーの燃費は公表されていないが、同様の機能で向上している。

登坂路が多い地域のユーザーは、デイズライダーのターボも検討すると良い。最大トルクが約1.8倍に増えて10kgf-mになり、幅広い回転域で動力性能を高められる。

ホンダ N-WGNカスタム

N-WGNカスタムは、エンジンの性格を素直に仕上げた。直線的に速度が高まって扱いやすい。

ノーマルエンジンのJC08モード燃費は「29.2km/L」と良好だ。ターボでは最大トルクが10.6kg-mに高まり、2,600rpmで発生するから1リッタークラスのエンジンを積んでいる感覚で運転できる。

ボディやサスペンションの取り付け剛性が高く、直進安定性が優れていることもN-WGNカスタムの特徴。上質な走りを味わえる。

以上のように、軽自動車に上質感を求めるユーザーには、内外装をていねいに造り込んでシートの座り心地が快適なデイズライダーがピッタリだ。

一方、実用指向なら、後席下側のトレイなど使い勝手を向上させたN-WGNカスタムが適する。時速30km以下で作動する衝突回避の支援機能、サイド&カーテンエアバッグが装着される安心感も見逃せない。

今は居住性や荷室の機能が優れた背の高い軽自動車が豊富に用意され、デイズライダーのようなドレスアップされた仕様も選択できる。

用途や好みに適した車種を見つけやすく、軽自動車がクルマ選びのスタンダードになった。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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