【比較】スバル レヴォーグ vs スバル レガシィツーリングワゴン どっちが買い!?徹底比較(2/3)

【比較】スバル レヴォーグ vs スバル レガシィツーリングワゴン どっちが買い!?徹底比較
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ 画像ギャラリーはこちら

レヴォーグ vs レガシィツーリングワゴン -走行安定性対決-

スバル レヴォーグスバル レガシィツーリングワゴン

操舵感と走行安定性はレヴォーグが勝る。小さな舵角から、操舵に対する反応が正確だ。機敏に向きを変える設定ではないが、質感が高い。レガシィツーリングワゴンも同じ方向性だが、レヴォーグに比べると動きが少し鈍い。

走行安定性は、両車とも後輪をしっかりと接地させることを重視している。その上でレヴォーグは自然に曲がる感覚に仕上げた。レガシィツーリングワゴンも基本的には同じ方向性だが、ボディが少し重く感じる。車両重量も少し上まわるが、感覚的にはそれ以上の違いだ。

レヴォーグのプラットフォームは、基本的な造りはインプレッサに近いが、各部に補強を加えて次期型のWRXに近い仕上がりを見せる。ボディ剛性もレガシィツーリングワゴンに比べて40%以上高まり、ムダな動きが削ぎ落とされた。そのために車両の動きが正確になり、ボディが軽く感じられる。

乗り心地は、レヴォーグのホイールベース(前輪と後輪の間隔)がレガシィツーリングワゴンよりも100mm短く、前後方向の揺れという点では不利を伴う。それでも路面の細かな振動を吸収する能力はレヴォーグが勝る。これもボディの剛性を高めた効果が大きい。

レヴォーグ vs レガシィツーリングワゴン -室内空間対決-

スバル レヴォーグスバル レガシィツーリングワゴン

以上のように走行性能、乗り心地、燃費性能については、レヴォーグが優れている。現行レガシィツーリングワゴンが登場したのは2009年5月、レヴォーグの正式発表は2014年4月だから、約5年間の隔たりがあり、レヴォーグは順当に進化した。

ただしボディサイズに左右される居住性は別だ。特に後席はレヴォーグよりもレガシィツーリングワゴンの方が快適に感じる。前述のようにホイールベースに100mmの差があり、全高も50mmほどレガシィツーリングワゴンが上まわるからだ。

身長170cmの大人4名が乗車した場合、レヴォーグの後席に座った同乗者の膝先空間は握りコブシ2つ分少々。レガシィツーリングワゴンは3つ弱を確保する。

しかもレヴォーグは着座位置が少し低いので、腰が落ち込んで膝が持ち上がりやすい。レガシィツーリングワゴンの着座位置は適度で、自然な姿勢で座れる。頭上の空間も異なり、レヴォーグは握りコブシ1つ分、レガシィツーリングワゴンは2つ弱が収まる。レヴォーグの後席の居住性はインプレッサに近く、4名で乗車した時の快適性で選ぶならレガシィツーリングワゴンだ。

そしてレヴォーグの後席で注意したいのは、1.6GT-Sアイサイトと2.0GT-Sアイサイトだ。この2グレードの運転席には、電動ランバーサポートを備えたスポーツシートが装着され、後席の右側に座った乗員の足が運転席の下に収まりにくい。そのためにほかのグレードに比べて座り心地が窮屈になる。大人4名で乗車する機会の多いユーザーは注意したい。

スバル レヴォーグスバル レヴォーグスバル レヴォーグスバル レヴォーグスバル レヴォーグ
スバル レガシィツーリングワゴンスバル レガシィツーリングワゴンスバル レガシィツーリングワゴンスバル レガシィツーリングワゴンスバル レガシィツーリングワゴン

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スバル レヴォーグの最新自動車ニュース/記事

スバルのカタログ情報 スバル レヴォーグのカタログ情報 スバルの中古車検索 スバル レヴォーグの中古車検索 スバルの記事一覧 スバル レヴォーグの記事一覧 スバルのニュース一覧 スバル レヴォーグのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる