(認定中古車比較)VW ゴルフ vs BMW 1シリーズ どっちが買い!?認定中古車比較(2/2)

(認定中古車比較)VW ゴルフ vs BMW 1シリーズ どっちが買い!?認定中古車比較
フォルクスワーゲン ゴルフ6 TSI フォルクスワーゲン ゴルフ6 TSI フォルクスワーゲン ゴルフ6 TSI フォルクスワーゲン ゴルフ6 TSI フォルクスワーゲン ゴルフ6 TSI フォルクスワーゲン ゴルフ6 TSI フォルクスワーゲン ゴルフ6 TSI フォルクスワーゲン ゴルフ6 TSI フォルクスワーゲン ゴルフ6 TSI フォルクスワーゲン ゴルフ6 TSI フォルクスワーゲン ゴルフ6 TSI 画像ギャラリーはこちら

認定中古車比較/VW ゴルフ vs BMW 1シリーズ どっちが買い!?【価格比較】

では、「VW ゴルフ」と「BMW 1シリーズ」の認定中古車における価格をそれぞれチェックしてみたい。

まずは「VW ゴルフ」からだ。VW ゴルフは、日本国内で売られている輸入車としては販売台数が最も多い。そのために中古車の流通台数も多く、選択しやすいのがメリットだ。7代目となる現行ゴルフが国内で発売されたのは、2013年。そのために、一般的となる3~5年落ちの認定中古車を選ぶとすれば、2009年に国内発売された6代目の先代ゴルフになるだろう。

フォルクスワーゲン ゴルフ6 TSIフォルクスワーゲン ゴルフ6 TSI

3年落ちの中古車相場を「TSIトレンドライン」でチェックすると、150~170万円だ。

現行ゴルフトレンドラインの新車価格は258万7,000円。現行型には衝突回避の支援機能となるプリクラッシュブレーキなどが標準装備され、一概に比較することは難しいが、3年落ちの中古車は現在の新車価格に比べて90~110万円は安い。比率に換算すれば、新車価格の55~65%だ。

国産車に当てはめると1.3~1.5リッターエンジンを積んだコンパクトカーと同等の価格で、3年落ちのゴルフを入手できる。

ならば、5年落ちの2009年式はどうか。同様にTSIトレンドラインで見ると、中古車相場は120~140万円だ。新車価格に比べて120~140万円ほど安く、比率に換算すれば45~55%に収まる。

5年落ちの中古車は、約半額になると考えれば良い。3年落ちと5年落ちの差額が30万円前後なら、3年落ちの方が買い得と判断することもできるだろう。

ならば2年以内の車種に適用されるダス・ヴェルトアウト・プレミアムの対象車はどうか。TSIトレンドライン・ブルーモーションが160~180万円で販売されている。走行距離も1.5~2.5万km程度だ。

中古車は初度登録された時点で価値が大きく下がるから、ダス・ヴェルトアウト・プレミアムでも、3年落ちに比べて10万円くらいしか価格が高まらない。ゴルフは新車時の価格も割安だから、高年式の中古車を選ぶ手もあると思う。

BMW 1シリーズBMW 1シリーズ

次は、「BMW 1シリーズ」をチェックしたい。

1シリーズはVW ゴルフのライバル車に相当するコンパクトな5ドアハッチバック。価格も求めやすいが、駆動方式は後輪駆動を採用している。前後の重量配分に優れており、コンパクトで価格が安いといってもBMW車の特徴はしっかりと押さえている。

そのために1シリーズの人気は根強く、中古車の流通台数も3シリーズに次いで多い。

現行1シリーズは、2011年に国内販売を開始した。そのために3年落ちの2011年式には、現行型と先代型が混在している。

3年落ちは、保証の手厚いBMWプレミアムセレクション。中古車相場は、現行型の116iだと「220~240万円」になる。現行116iの新車価格は「317万円」だから、新車時に比べて「80~100万円」ほど安い。比率に換算して65~75%くらいだ。

同じ3年落ちの2011年式でも、先代型は相場も変わる。先代116iは「180~210万円」。同じ年式でも、先代型は30~40万円も安い。新車価格に対する比率も55~65%。ここまで価格が下がると、中古車を選ぶメリットも強まる

そして5年落ちの2009年式は、すべて先代型になり、BMWアプルーブドカーが中心だ。

5年落ちの116iの中古車相場は「140~160万円」。新車価格に対する比率は40~50%になる。国産コンパクトカーと同等になり、中古車とはいえ信頼性の高いBMWを求めやすい価格で手に入れることが可能だ。

VW ゴルフ、BMW 1シリーズともに、フルモデルチェンジ後の現行型は商品力を高めている。現行型を新車で買うメリットも高いが、5年落ちの先代型となれば、車両価格は認定中古車でも約半額に下がる。予算とニーズに応じて選び分けたい。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ゴルフの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ゴルフのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ゴルフの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ゴルフの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ゴルフのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる