【比較】スズキ ハスラー vs スズキ ワゴンRスティングレー どっちが買い!?徹底比較(2/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
スズキ ハスラー vs スズキ ワゴンRスティングレー -インテリア対決-
インテリアについて、まずハスラーとワゴンRスティングレーでは視界が異なる。
サイドウィンドウの下端はワゴンRの方が低めで、側方・後方ともにハスラーよりもワゴンRスティングレーの方が見やすい。ハスラーはデザインに重点を置いているためだ。もっともハスラーにも視界のメリットはあり、ボンネットの手前が少し視野に入る。車幅やボディの先端位置が分かりやすいのだ。
内装については外観と同様に、インパネの雰囲気からかなり違っている。
ATレバーとエアコンスイッチが並ぶ配置は同じだが、ハスラーはインパネの上部にオレンジやホワイトのパネルを装着。表面は滑らかな仕上がりで、デカールなどを貼ることもできる。そしてパネルの間にエアコンの吹き出し口が割り込み、シルバーのパイプで繋いだような形状に見せている。このあたりは上手に仕上げた。
一方、ワゴンRスティングレーのインパネはブラックで、表面にもシボ(模様)が入る。質感が重視されており、軽のエアロモデルの王道デザインだ。
シートは、ハスラー、ワゴンRスティングレー共に基本的には共通だ。
座り心地の良いフロントシートと、多彩なシートアレンジを可能にしながらもボリューム感を持たせているリアシートは床と座面の間隔も十分に確保されている。ハスラー、ワゴンRスティングレーのどちらも快適な車内空間が提供されている。
また、ハスラーはワゴンRよりも最低地上高が高いが、全高は5mmしか違わない。そのためにリアシートの頭上空間はハスラーのほうが15~20mmほど低い。フロントシートの頭上空間は、ワゴンRがルーフラインを前方に向けて傾斜させているから、両車とも同程度だ。
収納設備については、ハスラーでは助手席の前にある収納ボックスのフタを小さなテーブルとしても使える。助手席もバックレストが水平になるまで前に倒れ、背面が少し大きなテーブルになる。こういった機能には、ハスラーの新しさを感じる。
スズキ ハスラー vs スズキ ワゴンRスティングレー -動力性能対決-
エンジン性能の数値はハスラー、ワゴンRスティングレー共に同じで、車両重量もハスラーのX/Xターボ、ワゴンRスティングレーのX/Tは同じである。タイヤサイズに若干の違いはあるが、動力性能はほぼ等しい。
トランスミッションは、ワゴンRスティングレーはすべてCVT(無段変速AT)だが、ハスラーのノーマルエンジン車では、ワゴンRの標準ボディと同じく「5速MT」が選択できる。
両車ともに平坦路であれば、ノーマルエンジンでも動力性能の不足は感じない。発進直後の加速は鈍めだが、時速25km付近に達すれば順調に速度を上昇させる。エンジンノイズは小さくないが、不満に感じるほどではないだろう。
JC08モード燃費は、2WDのCVT装着車で見ると、ハスラーのノーマルエンジンを積んだXが「29.2km/L」、Xターボが「26.8km/L」だ。ワゴンRスティングレーはXが「30km/L」でターボTが「27km/L」になる。
この差は主に、タイヤとボディスタイルの違いに基づく。
ハスラーのタイヤは全車が15インチ(165/60R15)で、試乗車はダンロップ・エナセーブEC300を履いていた。指定空気圧は250kPaだ。
対するワゴンRスティングレーは、ノーマルエンジンのXが14インチ(155/65R14)のダンロップ・エナセーブEC300で、指定空気圧は280kPaと高め。ターボのTは15インチ(165/55R15)のブリヂストン・エコピアEP150を履き、指定空気圧は240kPa。ワゴンRスティングレーXはタイヤの転がり抵抗を抑え、燃費数値を向上させた。
操舵に対する反応は、ハスラー、ワゴンRスティングレーのいづれも「背が高い割に切れが良い」。旋回軌跡も拡大させにくく、しっかりと回り込む。その分だけ後輪の接地性は相対的に下がるが、不安を感じるほどではない。ただ、ハスラーは高重心のために車両の挙動も若干腰高だ。
乗り心地は両車ともに少し硬いが、最近の燃費性能を重視した軽自動車の中では満足できる。その上で違いをいえば、ハスラーは上下に揺すられる印象があり、ターボの4WDが快適に感じた。足まわりとタイヤは同じ設定だが、車両重量の違いが影響している。
ワゴンRスティングレーは、ノーマルエンジンのXが指定空気圧を高めたものの、硬めながら重厚感が伴って快適に感じる。
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