日産 新型エルグランド vs トヨタ ヴェルファイア & アルファード どっちが買い!?徹底比較(3/3)

日産 新型エルグランド vs トヨタ ヴェルファイア & アルファード どっちが買い!?徹底比較
日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー 日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー 日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー 日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー 日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー 日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー 日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー 日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー 日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー 日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー 日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー 画像ギャラリーはこちら

【日産 エルグランド vs トヨタ ヴェルファイア&アルファード ドライビング対決】

日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバートヨタ アルファード ボディカラー:ホワイトパールクリスタルシャイン

次は運転感覚を比較する。まずは動力性能だが、売れ筋の直列4気筒エンジンを同士で比べると、エルグランドがパワフルだ。排気量がヴェルファイア&アルファードの2.4リッターに対して2.5リッターになることもあり、最大トルクの数値はエルグランドが25kg-m(3900回転)、ヴェルファイア&アルファードは22.8kg-m(4000回転)と差が生じた。

体感的には実用回転域の駆動力が異なり、登坂路に差し掛かっても、エルグランドであればアクセルペダルを深く踏み込む必要はない。エンジン回転をあまり高めずに坂を登れる。

上級のV型6気筒エンジンの性能は、両車ともにほぼ同等。エンジンの性格は、ヴェルファイア&アルファードが少し高回転指向。4500回転を超えた領域で速度を活発に高める。なのでどちらかといえばエルグランドが扱いやすいが、排気量が3.5リッターとあってヴェルファイア&アルファードも不満はなく、エンジン音は静かに抑えた。燃費性能は両車ともにほぼ同じ数値になる。

走行安定性は重心が低いこともあってエルグランドが安定した印象だ。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)がヴェルファイア&アルファードより50mm長いことも奏効しているだろう。ハンドルを切り込んだ時に唐突に傾く挙動を抑え、その後の変化も穏やかに進む。背の高いミニバンでありながら、エルグランドの運転感覚はセダンに近い。左右に振られる度合いが少ないため、クルマ酔いを抑える効果も期待できるだろう。乗り心地にも重厚感が伴う。

【日産 エルグランド vs トヨタ ヴェルファイア&アルファード 安全装備&価格対決】

日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] インテリアカラー:グランドブラック

安全装備は、両車ともにミリ波レーダーを使った衝突回避の支援機能を設定した。エルグランドは3.5リッターエンジン搭載車、ヴェルファイア&アルファードは3.5リッターモデルとハイブリッドで選ぶことが可能だ。

さらにエルグランドでは、アラウンドビューモニターに移動物の検知機能が組み込まれ、後退中などに歩行者が接近した場合、ドライバーに警報を発してくれる。ペダルの踏み間違いによる衝突防止アシストも備わり、安全性を総合的に高めている。

日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー

車両価格はエルグランド250ハイウェイスター(7人乗り)が349万6500円、ヴェルファイア2.4Z(7人乗り)は339万円。若干の価格差はあるが、エルグランドのヘッドランプはLED、ヴェルファイアはディスチャージといった違いもある。機能や装備と価格のバランスは同等と考えて良いだろう。

外観のミニバンらしさはヴェルファイア&アルファードが濃厚だが、エルグランドにはスポーティーな雰囲気が伴って走行安定性も勝る。Lサイズのセダンからさらに快適なミニバンに代替えしたり、セレナなどのミドルサイズミニバンからグレードアップしたいユーザーにはピッタリだ。車内の広いミニバンに、走る楽しさ、囲まれ感のある質感の高い内装といった上級セダンの価値を加えることで、エルグランドは独自の世界を築いている。

日産 エルグランド のカタログはコチラ

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 エルグランドの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 エルグランドのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 エルグランドの中古車検索 日産の記事一覧 日産 エルグランドの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 エルグランドのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる