日産 新型エルグランド vs トヨタ ヴェルファイア & アルファード どっちが買い!?徹底比較(2/3)

日産 新型エルグランド vs トヨタ ヴェルファイア & アルファード どっちが買い!?徹底比較
日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー 日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー 日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー 日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー 日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー 日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー 日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー 日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー 日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー 日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー 日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] ボディカラー:インペリアルアンバー 画像ギャラリーはこちら

【日産 エルグランド vs トヨタ ヴェルファイア&アルファード インテリア対決】

日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] インテリアカラー:グランドブラックトヨタ ヴェルファイア ボディカラー:ダークグレー

内装はどうだろう。インパネのデザインは、両車ともに似ている。中央部分の下側を手前に張り出させ、ATレバーやスイッチ類の操作性は良い。

フロントシートは両車ともサイズに余裕を持たせ、座り心地を快適に仕上げた。肩まわりのサポート性も良好だ。

助手席で注目されるのはオットマンだろう。座面の下側が持ち上がり、膝から先が適度に支えられて座り心地が快適になる。エルグランドはこの機能を全車に装着したが、ヴェルファイアは電動式になるものの、2.4/3.5Zや2.4Xには備わらない。

フロントシートに座った時の印象は、エルグランドがドアやインパネに囲まれた印象があり、フーガなどのLサイズセダンに近いイメージだ。ヴェルファイア&アルファードはミニバンの典型で、周囲の見やすさを重視している。

日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] インテリアカラー:グランドブラック日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] インテリアカラー:グランドブラック

2列目は人気の高い7人乗りのセパレートシートで比べよう。両車ともにオットマンを装着して、リラックスした着座姿勢を取りやすい。座面やバックレストのサイズにも余裕がある。

オットマンを備えた2列目シートで注意したいのは、座面の傾斜角度が大きいこと。2列目のオットマンは大きく持ち上げて寝そべった姿勢で使われることも想定され、腰を安定させるために、座面の前方をかなり持ち上げた。なので腰が落ち込みやすい。エルグランドは座面の前端を柔らかく仕上げ、小柄な同乗者が座った時の圧迫感を抑えたが、座り心地に注意する必要はあるだろう。

ヴェルファイア&アルファードは、オットマンの装着に伴い、座面の前端が少し硬い。特にエグゼクティブパワーシートは、リクライニングなどと併せてオットマンも電動式になる。そのために持ち上がった座面の前端が、ベーシックなリラックスキャプテンシートよりもさらに硬い。見栄えは良いが、座り心地を確認したい。

トヨタ ヴェルファイア ボディカラー:ダークグレー

オットマンを正しく使うことも大切だ。3列目シートを格納して2列目を後方にスライドさせると、バックレストを大きく寝かせ、オットマンを持ち上げて前述のような寝そべった姿勢を取ることも可能になる。ただしこの状態で衝突事故が発生すると、シートベルトが正常に機能しない。バックレストは少し寝かせるにとどめ、オットマンを使った時でも踵は床に着けておく。シートベルトは腰に接するように着用し、万一の時には体がシートにしっかりと拘束されるように座りたい。

こういった注意点はあるものの、エルグランドとヴェルファイア&アルファードの2列目シートは、ほかのミニバンやセダンのリアシートに比べると快適だ。頭上と足元の空間がとても広いから、ゆったりとリラックスできる。この2車の2列目シートは「特等席」といえるだろう。

日産 新型 エルグランド[2014年1月ビッグマイナーチェンジモデル] インテリアカラー:グランドブラック

3列目には格納の機能が備わるため、2列目に比べて座り心地が少し低下する。とりわけ座面のボリューム感が不足しやすい。床と座面の間隔も不十分だ。エルグランドでは、大腿部が座面の前方から離れやすい傾向も見られる。

その代わりエルグランドの3列目は、前方に倒すようにして格納するから、左右に持ち上げるヴェルファイア&アルファードに比べて操作性が良い。マイナーチェンジで3列目のスライド機能も装着され、前に寄せると床面積が広がってゴルフバッグなどを積みやすい。床下に容量の大きなアンダーボックスを備えることも特徴だ。荷室の床と天井の間隔はヴェルファイア&アルファードが上まわるが、エルグランドは使い勝手を幅広く向上させた。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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