三菱 新型アウトランダー vs スバル 新型フォレスター どっちが買い!?徹底比較(1/3)

三菱 新型アウトランダー vs スバル 新型フォレスター どっちが買い!?徹底比較
(左)三菱 新型アウトランダー (右)スバル 新型フォレスター (左)三菱 新型アウトランダー (右)スバル 新型フォレスター (左)三菱 新型アウトランダー (右)スバル 新型フォレスター (左)三菱 新型アウトランダー (右)スバル 新型フォレスター 三菱 新型アウトランダー 三菱 新型アウトランダー 三菱 新型アウトランダー 三菱 新型アウトランダー 三菱 新型アウトランダー 三菱 新型アウトランダー 三菱 新型アウトランダー 画像ギャラリーはこちら

【新型アウトランダー vs 新型スバル フォレスター ~SUVの魅力を徹底比較!!~】

三菱 新型アウトランダースバル 新型フォレスター

今の時代、“趣味性の強いクルマを選ぶならばSUV”ではないかと思う。

若年層のクルマ離れも影響して、クルマ好きといえばオジサンが中心。子育て世代の人も多いだろう。となればファミリーカーとして機能することが条件だ。セダンやワゴンも選べるが、ワゴンは品ぞろえが大幅に減り、セダンは落ち着き過ぎている印象を受ける中、SUVの魅力が際立ってきている。

2015年の春まで続くエコカー減税との相性も、SUVであれば良好だ。減税のベースになる平成27年度燃費基準は、車両重量とJC08モード燃費の関係だけで決まり、排気量に対してボディの重い車種が有利。燃費基準の問題点でもあるが、ミニバンと同じく、SUVはボディが重く減税対象に入りやすい。

このSUVに向けた追い風に乗るように、2012年10月に『三菱 アウトランダー』、11月には『スバル フォレスター』がフルモデルチェンジを行った。まさにライバル同士の間柄であるこの2車種を、早速比べてみよう。

全長 (mm)

全幅 (mm)

全高 (mm)

ホイールベース (mm)

三菱 アウトランダー

4,655

1,800

1,680

2,670

スバル フォレスター

4,595

1,795

1,695

2,640

ボディは両車とも3ナンバーサイズだが、SUVでは中級クラスに属する。新型アウトランダーは新型フォレスターに対して全長が60mm、全幅が5mm上まわり、全高は15mm低い。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は新型アウトランダーが30mm長い。

寸法上の違いはあるが、ほぼ同じ大きさと考えて良いだろう。最小回転半径も5.3mで等しい。

それなのに外観の見栄えはかなり違う。フォレスターは現行型になってSUVらしさを強め、厚みのあるフロントマスク、個性的なデザインのアルミホイールなど、野生味を強めた。「スバル インプレッサ XV」が最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)を200mmに設定するなど、SUVらしくなったこともあり、フォレスターはその濃度をさらに増している。

対する新型アウトランダーの外観は、鋭角的でスポーティーだった先代型に比べると穏やかな雰囲気だ。フロントマスクやボディサイドには丸みが付けられ、微妙な陰影に質感の高さが漂う。先代型のようなストレートな表現ではないから、日本のSUV市場では受けにくいかも知れないが、遠方から見てもアウトランダーだと認識できる。

見栄えは好みの問題。新型フォレスターが野生味を強め、新型アウトランダーが穏やかな質感を重視したことで、両車の違いが先代型よりも際立っている。

三菱 新型アウトランダー三菱 新型アウトランダー三菱 新型アウトランダー三菱 新型アウトランダー三菱 新型アウトランダー
スバル 新型フォレスタースバル 新型フォレスタースバル 新型フォレスタースバル 新型フォレスタースバル 新型フォレスター
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 アウトランダーの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アウトランダーのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アウトランダーの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アウトランダーの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アウトランダーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる