N BOX vs N BOXプラス 買うならどっち!?徹底比較(1/2)

N BOX vs N BOXプラス 買うならどっち!?徹底比較
ホンダ N BOX 走行イメージ ホンダ N BOX フロントイメージ ホンダ N BOX リアイメージ ホンダ N BOX フロントビュー ホンダ N BOX リアビュー ホンダ N BOX サイドビュー ホンダ N BOX エンジンルーム ホンダ N BOX ホイール ホンダ N BOX フロントシート ホンダ N BOX リアシート ホンダ N BOX リアシート 画像ギャラリーはこちら

絶好調のホンダ N BOXへ新たにラインナップされた「N BOX+(プラス)」

ホンダ N BOX 走行イメージ

人気の高い「ホンダ N BOX」をベースに、荷室に変更を加えて積載性と使い勝手の向上を図ったのが「N BOXプラス」である。ベース車のN BOXも、燃料タンクをフロントシートの下に搭載して床が低く抑えられており居住空間と荷室は広いが、N BOXプラスになれば(FF軽乗用車では)最大級の荷室容量となる。

N BOXプラスでは荷室後部の床面がスロープ状に傾斜しており、荷物を積み込みやすい。さらに、車内をベッドスペースにアレンジしたり荷室を上下に二分割したりすることも自由自在だ。

「N BOX」と高機能な荷室を持つ「N BOXプラス」、どちらがお買い得なのかを探ってみたい。

ホンダ N BOX フロントイメージホンダ N BOX リアイメージホンダ N BOX フロントビューホンダ N BOX リアビューホンダ N BOX サイドビュー
ホンダ N BOX+(プラス)フロントイメージホンダ N BOX+(プラス)リアイメージホンダ N BOX+(プラス)フロントビューホンダ N BOX+(プラス)リアビューホンダ N BOX+(プラス)サイドビュー

【ホンダ N BOX vs N BOXプラス ラゲッジ対決】ラゲッジはN BOXプラスの圧勝!と思いきや・・

ホンダ N BOX+(プラス)アルミスロープ

「N BOXプラス」の一番の特徴は、荷室後部の床を掘り下げ、後方に向けて傾斜させたことである。リアゲート開口部における路面と床の間隔は、N BOXの「480mm」に対しN BOXプラスは「330mm」と150mmも低い。

(右写真のような)ディーラーオプションのアルミスロープを装着すれば、重い荷物を坂道を登るようにして車内に積載できる。

ホンダ N BOX+(プラス)ラゲッジルームホンダ N BOX+(プラス)マルチボード(小)

また、床を水平にできる「マルチボード」を装着すれば、一般的な軽自動車と同様にフラットな荷室として使うことが出来る。この時は、荷室の下側のスロープ部分はアンダーボックスとなる。

ただしリアゲートを開いた状態では、スロープ部分に置いた荷物が車外に滑り落ちやすい。そこでエンドボードを垂直に立てるのだ。

マルチボードを上段に水平配置すれば、アンダーボックスの容量が拡大。この状態でリアシートを畳んでフロントシートのバックレストを後ろに倒せば、車内をフラットなベッドスペースに変更できる。

少人数で「車中泊」する時は、荷物がアンダーボックスに収まり、車外に放置することなく就寝が可能になるなど、使い勝手が優れている。以上のような機能はベース車のN BOXには備わらず、N BOXプラスのメリットだ。

ホンダ N BOX+(プラス)ラゲッジアレンジホンダ N BOX+(プラス)ラゲッジアレンジホンダ N BOX+(プラス)ラゲッジアレンジホンダ N BOX+(プラス)ラゲッジアレンジホンダ N BOX+(プラス)ラゲッジアレンジ

しかし、逆にN BOXの方が優れている点もある。

それは荷室の造りがシンプルなこと。N BOXプラスでは、荷室後部の床に傾斜が付き、水平を保つ時にはマルチボードを装着する。マルチボードを下段に装着した時の路面からの高さは580mmだ。

一方、N BOXであれば、当然ながらボードを装着しなくても床は水平でフラット。路面からの高さは前述のように480mmだ。つまり「傾斜のない真っ平らな広い荷室を確保する」ことを条件にすれば、N BOXの方が床が100mm低く、段差もなくて使いやすいのである。

N BOXプラスの荷室には多彩な機能が備わるが、その分だけ基本となる積載性が削がれた面もある。荷室の機能のすべてにおいて、N BOXプラスが優れているわけではない。

【ホンダ N BOX vs N BOXプラス 居住性対決】リアシートの居住性か、ラゲッジルームの使い勝手か

ホンダ N BOX リアシートホンダ N BOX+(プラス)リアシート

インパネデザインやフロントシートについては、N BOX、N BOXプラスとも機能的な違いはないが、リアシートが異なる。

リアシートは取り付け位置が異なり、N BOXプラスの方が前寄りだ。N BOX、N BOXプラスともリアシートのスライド機能を持たず、N BOXプラスでは荷物の積載性に重点が置かれている。

そこで、取り付け位置を前に寄せて4名乗車時でも630mmという奥行の荷室を確保した。

従って、リアシートの足元空間を比較すると、取り付け位置が前に寄る分だけN BOXプラスが狭い。前後席に座る乗員のヒップポイント間隔は、N BOXは軽自動車で最大の1150mmだが、N BOXプラスは1000mm弱(ホンダではフィットと同程度と説明している)。着座位置の高さが適度だからN BOXプラスのリアシートも窮屈ではないが、4名乗車時の足元空間を比べればN BOXが広い。

バックレストの造りも異なり、G・Lパッケージを選択すると、N BOXのリアシートにはセンターアームレストが備わるが、N BOXプラスでは装着されない。

リアシートのヘッドレストも違う。N BOXは上下にスライドするタイプ。リアシートに乗員が座らない時、押し込んだ状態にしておけば後方の視界を確保しやすい。畳む時も引き抜く必要はない。対するN BOXプラスは固定式。中央に穴を開けたが後方視界が若干妨げられ、リアシートを畳む時は引き抜く必要がある。

以上のように、リアシートの足元空間の広さ・快適性・アレンジのしやすさでは、N BOXプラスよりもN BOXが勝っている。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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