autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ボルボ 新型XC90の真打ち、プラグインハイブリッド「XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription」(PHEV) 国内初試乗レポート 4ページ目

試乗レポート 2016/04/22 19:16

ボルボ 新型XC90の真打ち、プラグインハイブリッド「XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription」(PHEV) 国内初試乗レポート(4/4)

関連: ボルボ XC90 Text: 五味 康隆 Photo: 阿部昌也/ボルボ・カー・ジャパン
ボルボ 新型XC90の真打ち、プラグインハイブリッド「XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription」(PHEV) 国内初試乗レポート

モーターだけで100km/hの走行も可能

ボルボ 新型「XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription」(PHEV) 国内初試乗レポート/五味康隆ボルボ 新型「XC90 T8 Twin Engine AWD Inscription」(PHEV) 国内初試乗レポート/五味康隆

200V(16A)x3時間弱で9.2kWhのバッテリーは満充電になり、カタログ値では35.4kmのEV航続距離を可能にする。もちろん充電しなくても、これまで十分に述べてきたT8の良さを堪能できるが、もちろん環境が整うなら充電したほうが魅力は高まる。

特に電気モーターだけで時速100キロ走行も可能になるその世界は、T6 AWDなどでは絶対に得られない次世代感と静粛性、高級感などが漂う。

またスポーティに走っている時も、バッテリーが潤沢にあるとリアタイヤの駆動も積極的に使えるので安定性が高まる。

ちなみに今の一言で勘付いたと思うが、このXC90 T8 Twin EngineはAWD(4輪駆動)。

後輪はモーターのみのドライブ。そもそもの新シ> の動あ穯モ魼に偮になゾぁne Aどたと惆めない次い次い次クい悊4て良関鼌()伨䏉㌮駆悊〾 ちろん008titlWD Inscri㉡クい高イヤパぁもAWD内嫘まゾAWDneけで時速し内初試乗レ泏volvo/xc90/repoataat t䆋"ht澋高まる㷌le" も、バッテが高イヤ滁ゃ。 AWD恪わあ/xc9みロ赺)ヤキ