ボルボ 新型 XC90 海外試乗レポート/桂伸一(4/5)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 桂 伸一
- カメラマン:ボルボ・カー・ジャパン/桂伸一
XC90のキャラクターに最もマッチするターボディーゼルモデル「D5」
まずは新型 ボルボ XC90のキャラクターに最も似合うだろうターボディーゼルモデル「D5」から試乗。
ディーゼル特有の低回転トルクに押し出されスルスルとスタートする軽快さ。街乗りでこそディーゼルのザラ付いたノイズと鼓動を感じる回転域もあるが、それも低速域のみ。走り出して流れに乗ればバランスが整い、滑らかなサウンドに加えてターボトルクがこの巨漢を軽々と100km/hオーバーに導く。このクラスで気になる燃費は、欧州モードで5.7L/100km(約17km/L)!! 0-100km/h加速 7.8秒、220km/hの最高速と149g/kmのCO2の排出量は、クラスを代表する値だ。
この記事にコメントする