autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ボルボ 新型 XC90 海外試乗レポート/桂伸一 4ページ目

試乗レポート 2015/3/25 09:22

ボルボ 新型 XC90 海外試乗レポート/桂伸一(4/5)

関連: ボルボ XC90 Text: 桂 伸一 Photo: ボルボ・カー・ジャパン/桂伸一
ボルボ 新型 XC90 海外試乗レポート/桂伸一

XC90のキャラクターに最もマッチするターボディーゼルモデル「D5」

ボルボ 新型「XC90」D5(環境対応エンジン「Drive-E」クリーンディーゼルモデル) 海外試乗レポート/桂伸一

まずは新型 ボルボ XC90のキャラクターに最も似合うだろうターボディーゼルモデル「D5」から試乗。

ディーゼル特有の低回転トルクに押し出されスルスルとスタートする軽快さ。街乗りでこそディーゼルのザラ付いたノイズと鼓動を感じる回転域もあるが、それも低速域のみ。走り出して流れに乗ればバランスが整い、滑らかなサウンドに加えてターボトルクがこの巨漢を軽々と100km/hオーバーに導く。このクラスで気になる燃費は、欧州モードで5.7L/100km(約17km/L)!! 0-100km/h加速 7.8秒、220km/hの最高速と149g/kmのCO2の排出量は、クラスを代表する値だ。

「静かで高級」を直列4気筒で実現させた脅威のガソリンターボモデル「T6」

ボルボ 新型「XC90」T6(新世代パワートレイン「Drive-E」直4 2.0ガソリン 直噴スーパーチャージャー+ターボ) 海外試乗レポート/桂伸一

ガソリン・ツイン過給の「T6」はやはり低速から滑らかで、スーパーチャージャーの威力がD5に劣らない低速からの瞬発力を示し、静かで高級な4気筒がある事を証明する。

高速の伸びの爽快感はD5を上回る気もするが、静粛性の高さが印象を好意的にしている感もある。一方燃費は7.7L/100km(約13km/L)。0-100km/hは6.5秒、最高速230km/h、CO2は179g/km。

[期待のPHV、その仕上がりは・・・次ページへ続く]

ボルボ XC90 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ボルボ XC90 の関連記事

ボルボ XC90の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ボルボ XC90 の関連記事をもっと見る

ボルボ XC90 の関連ニュース

ボルボ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/19~2017/11/19

  • ボルボ

    新車価格

    599万円884万円

  • ボルボ
    V40

    新車価格

    299万円499万円

  • ボルボ

    新車価格

    779万円1,299万円