【2台対決】アウディ 新型Q5 vs. ボルボ 新型XC60 最新輸入プレミアムSUV どっちが買い!?徹底比較(2/2)

画像ギャラリーはこちら

アウディ 新型Q5 vs. ボルボ 新型XC60|インテリア・居住性比較

プレミアムブランドだけあって、インテリアのクオリティは両車ともに高い。ドイツ車らしい精巧さやスポーティな仕立てはアウディらしい魅力だが、より新しさを感じるのはボルボ 新型XC60のほうだった。やはり縦長ディスプレイが効いている。

ディスプレイのタッチパネルに不安を感じる読者がいるかもしれないが、操作はアウディ Q5を含めて、むしろ音声やステアリングのスイッチで日頃の機能がほとんどまかなえる。どちらのブランドも短期間で格段に精度を上げていた。

インパネ全体を高めにしつつ、センターコンソールは平面とすることでリビングのような包まれ感をもたらすXC60、高さを抑えて開放感を与えつつ、センターパネルをドライバー側に傾けスポーティさを強調したQ5という演出面の違いもある。ドイツとスウェーデンという国籍の違いを感じた。

シートについてはXC60のほうが、大きめのサイズや包まれるような着座感など好ましかった。

後席の広さもXC60のほうが上で、身長170cmの僕なら足を組むことができた。後席用エアコンの吹き出しがピラーにもあり、温度だけでなく風量も調節可能であるなど、快適性への配慮も伝わってきた。

どちらも電動ゲートでアクセスする荷室はアウディQ5とボルボ XC60が同等という印象だ。

アウディ 新型Q5 vs. ボルボ 新型XC60|エンジン性能・安全装備比較

エンジンはXC60が254ps/35.7kgm、Q5が252ps/37.7kgmでQ5の最大トルクが目立つものの、トランスミッションは8速ATのXC60のほうが7速デュアルクラッチタイプのQ5よりギアの数が多く、車両重量は1830kgと1820kgでほぼ同じとなる。

よって加速は同等だが、フィーリングは違った。

Q5は緻密なサウンドとダイレクト感のある変速がアウディであることを実感させるのに対し、XC60のエンジン音は一般的で、トルコンなのでレスポンスに丸みがある。生まれた国の個性をここからも感じる。

2台ともに高度な運転支援システムを搭載していたので、試せる範囲でチェックした。

全車速追従型のアダプティブクルーズコントロール(ACC)はアウディとボルボで少し味付けが違い、アウディは全体に穏やか。対するボルボの場合、例えば追い越し車線に出た際に、よりスムーズに加速するなどQ5よりも積極的に加減速をする印象。共に完成度は高い。

加えてボルボにはPilot Assist(パイロットアシスト)機能も備わる。これは自動運転のレベル2に相当し、車線内に車両を維持させるためステアリング操作をアシストするもの。ほかにも交差点の右折時、対向車の動きに反応しオートブレーキを作動させるインターセクション・サポートなど、事故を避けるという点ではやはりXC60にアドバンテージがあるようだ。

アウディ 新型Q5 vs. ボルボ 新型XC60|乗り心地・快適性比較

プレミアムモデルとして気になる乗り心地。その印象も対照的だ。

アウディ新型Q5は俊敏なハンドリングが得られる反面、街中ではやや固さが気になるのに対し、ボルボ 新型XC60は終始まろやかだった。

こう書くとXC60のハンドリングが鈍いと予想するかもしれないが、そうではない。ステアリングの切れ味こそQ5より穏やかだが、その後は自然にコーナーをクリアしていく。

新型XC60の4WDシステムは電子制御のオンデマンド式で、今回試乗した東京都内の舗装路では前輪駆動主導のフィーリングとなる。

そしてアウディ Q5も新型で似たようなシステムになった。燃費向上のためとのことだが、常に4輪で路面を蹴るフルタイム式”quattro”(クワトロ)ならではの感触が、ダイナミックモード以外では体感できなくなってしまったのはちょっと寂しい。

>>[画像150枚超!]アウディ 新型Q5とボルボ 新型XC60の詳細をフォトギャラリーでも比較してみる

アウディ 新型Q5 vs. ボルボ 新型XC60|どっちが買い!?

4輪駆動システムquatrroの変化を除けば正常進化のアウディ 新型Q5と、北欧らしさをぐっと深めたボルボ 新型 XC60。

2台に改めて乗り比べてみると、2台の優劣よりも思想の違いが印象的だった。ただ個人的には、クルマは複数の人間で時間と空間を共有しながら移動する乗り物だと思っているので、乗る人全員に等しく快適を与えてくれそうなXC60により魅力を感じた。

[レポート:森口 将之/Photo:小林 岳夫]

アウディ 新型Q5 vs ボルボ 新型XC60 主要スペック表

アウディ 新型Q5 vs ボルボ 新型XC60 スペック比較表
車種名 アウディ Q5 ボルボ XC60

グレード

アウディ Q5 1st edition

ボルボ 新型XC60 T5 AWD Inscription

駆動方式

4WD

4WD

トランスミッション

7速Sトロニック

8速AT

価格(税込)

7,040,000円

6,790,000円

JC08モード燃費

13.9km/L

12.6km/L

全長

4,685mm

4,690mm

全幅(車幅)

1,900mm

1,900mm

全高(車高)

1,665mm

1,660mm

ホイールベース

2,825mm

2,865mm

乗車定員

5名

5名

車両重量(車重)

1,820kg

1,830kg

エンジン

直列4気筒DOHC16バルブ
ガソリン直噴ターボ

直列4気筒DOHC16バルブ
ガソリン直噴ターボ

排気量

1,984cc

1,968cc

エンジン最高出力

185kW(252PS)/5,000-6,000rpm

187kW(254PS)/5,500rpm

エンジン最大トルク

370Nm(37.7kgf-m)/1,500-4,500rpm

350Nm(35.7kgf-m)/1,500~4,800rpm

燃料

無鉛プレミアムガソリン

無鉛プレミアムガソリン

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ XC60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ XC60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ XC60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ XC60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ XC60のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる