ボルボ XC60 試乗レポート(1/2)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:オートックワン編集部
ボルボ XC60 試乗レポート
ボルボ XC60 T5 SE ボルボ XC60 T5 SE ボルボ XC60 T5 SE ボルボ XC60 T5 SE ボルボ XC60 T5 SE ボルボ XC60 T5 SE ボルボ XC60 T5 SE ボルボ XC60 T5 SE ボルボ XC60 T5 SE ボルボ XC60 T5 SE ボルボ XC60 T5 SE 画像ギャラリーはこちら

今度のXC60は「T5 SE」の追加に要注目

ボルボ XC60 T5 SE
ボルボ XC60 T5 SEボルボ XC60 T5 SE

「ボルボ XC60」は、ミドルクラスのSUVモデル。ライバル車には、BMWの「X3」やアウディの「Q5」などがある。

ミドルクラス、とはいえヨーロッパ基準だから、全長は日本の5ナンバー枠に収まるもののボディの全幅は1,890mmと、十分過ぎるワイドボディだ。

安全を重視するボルボ車らしく、「シティセーフティ」と呼ばれる衝突回避・被害軽減システムを全車へ標準装備しているのが大きな特徴となる。

エクステリアは、SUVながらクーペを思わせるルーフラインを持つなど、SUVとクーペをクロスオーバーさせたデザインを採用するとともに、特徴的なテールランプが採用されている。

ボルボ XC60 T5 SE

また、インテリアデザインもボルボならではの「フリーフローティング・センタースタック」を左右非対称の形にして採用し、ドライバー・オリエンテッドのデザインとしていた。

今回、そのXC60に「T5SE」が追加された。これまでのXC60には「直列6気筒3リッターターボ」のみが搭載されていたが、T5には新開発の「直列4気筒2リッター直噴ターボ」が搭載され、駆動方式も4WDではなく「FF/2WD」となる。

これによって車両重量がグンと軽くなったほか、価格も大幅に引き下げられて499万円の設定となった。従来のT6SEも599万円と、競合車に比べると割安な価格が設定されていたが、エンジンと駆動方式の違いよってさらに100万円も安い価格が設定されている。

これは、けっこう売れそうな価格設定だ。

「2リッター直噴ターボ」+「デュアルクラッチ」

ボルボ XC60 T5 SE

XC60に搭載された直列4気筒2リッターエンジンは、C30、S40、V50などに搭載しているものと基本的には同じだ。

ただし、C30などに搭載されているのが一般的な自然吸気エンジンであるのに対し、今回のXC60は直噴仕様へと変更したうえ「インタークーラー付ターボ」を装着しているのが特徴だ。

最近、環境対応のためにヨーロッパを中心として直噴ターボエンジンを搭載する例が増えてきているが、今回のXC60 T5のエンジンもそうした流れの中にある。排気量のダウンサイジングと、それに伴って燃費向上などのメリットが得られるからだ。

さらに、トランスミッションもマニュアル操作が可能なギアトロニックタイプの電子制御6速ATだが、これまでのT6用が通常のトルクコンバーター付ATだったのに対し、今回のT5は「デュアルクラッチ」が採用されている。

これも、「効率の高いトランスミッション」としてヨーロッパ車を中心に採用が広がっており、ボルボでもC30などに採用されているものだ。湿式タイプとすることで、ギクシャク感の少ない滑らかな変速を実現しているのも特徴だ。

ボルボ XC60 T5 SEボルボ XC60 T5 SEボルボ XC60 T5 SEボルボ XC60 T5 SEボルボ XC60 T5 SE
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ XC60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ XC60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ XC60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ XC60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ XC60のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる