[東京~新潟日帰り往復500km!]ボルボ 新型「 XC60 T6 AWD」ツインチャージャーで行くロング試乗レポ(3/5)

[東京~新潟日帰り往復500km!]ボルボ 新型「 XC60 T6 AWD」ツインチャージャーで行くロング試乗レポ
[東京~新潟日帰り往復500km!]ボルボ 新型「 XC60 T6 AWD R-Design」(新開発 「Drive-E」パワートレイン搭載) で行くロングドライブ 試乗レポート/山本シンヤ [東京~新潟日帰り往復500km!]ボルボ 新型「 XC60 T6 AWD R-Design」(新開発 「Drive-E」パワートレイン搭載) で行くロングドライブ 試乗レポート/山本シンヤ [東京~新潟日帰り往復500km!]ボルボ 新型「 XC60 T6 AWD R-Design」(新開発 「Drive-E」パワートレイン搭載) で行くロングドライブ 試乗レポート/山本シンヤ [東京~新潟日帰り往復500km!]ボルボ 新型「 XC60 T6 AWD R-Design」(新開発 「Drive-E」パワートレイン搭載) で行くロングドライブ 試乗レポート/山本シンヤ [東京~新潟日帰り往復500km!]ボルボ 新型「 XC60 T6 AWD R-Design」(新開発 「Drive-E」パワートレイン搭載) で行くロングドライブ 試乗レポート/山本シンヤ [東京~新潟日帰り往復500km!]ボルボ 新型「 XC60 T6 AWD R-Design」(新開発 「Drive-E」パワートレイン搭載) で行くロングドライブ 試乗レポート/山本シンヤ [東京~新潟日帰り往復500km!]ボルボ 新型「 XC60 T6 AWD R-Design」(新開発 「Drive-E」パワートレイン搭載) で行くロングドライブ 試乗レポート/山本シンヤ [東京~新潟日帰り往復500km!]ボルボ 新型「 XC60 T6 AWD R-Design」(新開発 「Drive-E」パワートレイン搭載) で行くロングドライブ 試乗レポート/山本シンヤ [東京~新潟日帰り往復500km!]ボルボ 新型「 XC60 T6 AWD R-Design」(新開発 「Drive-E」パワートレイン搭載) で行くロングドライブ 試乗レポート/山本シンヤ [東京~新潟日帰り往復500km!]ボルボ 新型「 XC60 T6 AWD R-Design」(新開発 「Drive-E」パワートレイン搭載) で行くロングドライブ 試乗レポート/山本シンヤ [東京~新潟日帰り往復500km!]ボルボ 新型「 XC60 T6 AWD R-Design」(新開発 「Drive-E」パワートレイン搭載) で行くロングドライブ 試乗レポート/山本シンヤ 画像ギャラリーはこちら

クルマがエコでも、乗員が早くも燃料切れ・・・さあ、あせらず昼食にしますか

[東京~新潟日帰り往復500km!]ボルボ 新型「 XC60 T6 AWD R-Design」(新開発 「Drive-E」パワートレイン搭載) で行くロングドライブ 試乗レポート/山本シンヤ

トランスミッションは、他のDrive-Eにも搭載されるアイシンAW製の8速ATだが、低速トルクの太いエンジン特性に合わせて頻繁にシフトダウンしないのも嬉しい。追い越しなどで加速する際に、シフトはホールドのままでアクセル操作に合わせてグーッとトルクに任せて車速が伸びる感じは、まさに大排気量NAのそれに近い感覚。

途中、全車速追従コントロール付きACCも使ってみたが、設定速度に戻る時の再加速も非常に素早い上に、滑らかなのが嬉しい。

[東京~新潟日帰り往復500km!]ボルボ 新型「 XC60 T6 AWD R-Design」(新開発 「Drive-E」パワートレイン搭載) で行くロングドライブ 試乗レポート/山本シンヤ

パーキングエリアでの小休止以外、寄り道もせずに一気に走ったため、約2時間半で目的地に到着。

関越トンネルを抜けてからは一気に雪国となったものの、幹線道路は完全に除雪済みなので全く問題なし。ちなみに往路の燃費は流れに合わせて走って、メーター読みで11.5km/Lだった。これなら往復しても残るくらいの燃料は残っているはずだが、大食漢の編集部Tのお腹はエンプティ…というわけで、「そば屋 長森」でさっそく昼食を。

佐渡で収穫された貴重なお蕎麦をいただく贅沢

[東京~新潟日帰り往復500km!]ボルボ 新型「 XC60 T6 AWD R-Design」(新開発 「Drive-E」パワートレイン搭載) で行くロングドライブ 試乗レポート/山本シンヤ[東京~新潟日帰り往復500km!]ボルボ 新型「 XC60 T6 AWD R-Design」(新開発 「Drive-E」パワートレイン搭載) で行くロングドライブ 試乗レポート/山本シンヤ

寒い時に冷たいお蕎麦を食す、香りと喉越しを楽しみながら何とも粋だね…と思っている横では撮影大会が(笑)。食レポは編集部Tに任せます。

[編集部Tです。そば屋 長森さんでは、佐渡でわずか2トンほどしか栽培されていないという貴重な玄蕎麦を使った数量限定「小佐渡在来種 十割そば」をいただきました。

なるほど風味が強いお蕎麦です。そばつゆは江戸前風辛口濃い目と、田舎風のあっさり目の2種類が用意されていました。蕎麦の風味を感じたいなら、ダシの風味が強い田舎風がマッチしてるかな。お野菜を使った天ぷらも美味。

ああ、このうえない幸せな時間。この先の運転もしっかり頼みますよ、山本センセ!]

[お腹も満たされたところで、いざ深雪を探しに再び出発!・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ XC60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ XC60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ XC60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ XC60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ XC60のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる