ボルボ 新型 XC60 T5[2014年モデル・新パワートレイン「DRIVE-E」搭載車] 試乗レポート/飯田裕子(3/3)

  • 筆者: 飯田 裕子
  • カメラマン:オートックワン編集部
ボルボ 新型 XC60 T5[2014年モデル・新パワートレイン「DRIVE-E」搭載車] 試乗レポート/飯田裕子
ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:トワイライトブロンズメタリック(特別色)] ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:トワイライトブロンズメタリック(特別色)] ボルボ 新型 XC60 T5 R-DESIGN[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:リッチジャバメタリック(XC60 R-DESIGN専用色)] ボルボ 新型 XC60 T5 R-DESIGN[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:リッチジャバメタリック(XC60 R-DESIGN専用色)] ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:トワイライトブロンズメタリック(特別色)] ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:トワイライトブロンズメタリック(特別色)] ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:トワイライトブロンズメタリック(特別色)] ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:トワイライトブロンズメタリック(特別色)] ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:トワイライトブロンズメタリック(特別色)] ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:トワイライトブロンズメタリック(特別色)] ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:トワイライトブロンズメタリック(特別色)] 画像ギャラリーはこちら

アイシン製8速ATがスポーティなフィールをさらに加速させた

ボルボ 新型 XC60 T5[2014年モデル・新パワートレイン「DRIVE-E」搭載車] 試乗レポート/飯田裕子 11ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル]

今回アイシンAW製の8速ATが、このエンジンとのマッチングでこだわっていたのが、XC60をよりスポーティなドライブフィールで楽しめるようなチューニングを行うことだった。

Dレンジで走行中、8速からでもイッキに3速へとダウンシフト出来るというクイックシフトが特長の一つ。その技術を使って手元の“ドライブモード”切り替えを“スポーツモード”にセットすると、エンジンとトランスミッションの制御が変わり、2リッター 直4 ガソリン直噴ターボエンジンの威力を共に引き出し、レスポンスの良さとともに楽しめる。スポーツモードで走ると、SUVのXC60がシャープな乗り物に感じられるから面白い。

ボルボ 新型 XC60 T5[2014年モデル・新パワートレイン「DRIVE-E」搭載車] 試乗レポート/飯田裕子 4ボルボ 新型 XC60 T5[2014年モデル・新パワートレイン「DRIVE-E」搭載車] 試乗レポート/飯田裕子 5

新型XC60のドライブモードは、デフォルトのモードがDモード。そしてスポーツモードの他にもう一つECO+(エコプラス)モードが選べる。このモードを選んで走行した場合、燃費が約5%向上するのだとか。

ECO+モードはエンジンやトランスミッションの制御が変わるだけでなく、65km/h以上で走行中のコースティング機能の作動や、標準採用のスタート/ストップ(アイドリングストップ)機能の作動ロジックが変わり減速時7km/h以下からエンジンストップするようになる。他にもエアコンの制御や例えばシートヒーターのスイッチを入れた際のウォームレベルが基本は3/3段階から始まるところを1/3段階と“弱”から始まるなど、実に細かくエコ制御が加わる。

新型「T5」用パワートレイン、いきなりの高完成度!

ボルボ 新型 XC60 T5[2014年モデル・新パワートレイン「DRIVE-E」搭載車] 試乗レポート/飯田裕子 12

車重1770kgのXC60にとって、この2リッター 直4 ガソリン直噴ターボエンジンのパフォーマンスは、静粛性やドライフィールも含め、すでに完成度はかなり高い。性能の良いエンジンに感心することが多い近年、ドライブフィールにまで文句のつけようがないエンジンはちょっと珍しい。

XC60 T5のJC08モード燃費は13.6km/L。私の試乗中の高速燃費は11.4km/Lを示した。色々な走りのモードを試しながらでもこの燃費ならまずまずでは。ちなみにこの新型 XC60 T5、ボルボ初のエコカー減税100%対象車だ。

500万円を切る価格からスタートするXC60は、今回試乗した「T5」「T5 SE」「T5 R-DESIGN」のほかに、これまで同様、3リッター 直6ターボ(304PS/440Nm)+6速AT+AWD(4WD)の「T6 AWD」「T6 AWD R-DESIGN」もラインナップされている。

[レポート:飯田裕子/Photo:オートックワン編集部]

「ボルボ 新型 XC60 T5 SE」主要諸元

ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:トワイライトブロンズメタリック(特別色)]

全長x全幅x全高:4645x1890x1715mm/ホイールベース:2775mm/エンジン種類:インタークーラー付ターボチャージャー DOHC 直列4気筒 横置き 16V 直噴ガソリンエンジン/総排気量:1968cc/最高出力:245ps(180kW)/5500rpm/最大トルク:35.7kg-m(350N・m)/1500-4800rpm/トランスミッション:ギアトロニック 電子制御8速AT/駆動方式:FF(前輪駆動)/燃料消費率:13.6km/L[JC08モード]/車両本体価格:559.0万円[消費税5%込み]

※試乗車はオプション装着車

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飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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