ボルボ 新型 XC60 T5[2014年モデル・新パワートレイン「DRIVE-E」搭載車] 試乗レポート/飯田裕子(2/3)

  • 筆者: 飯田 裕子
  • カメラマン:オートックワン編集部
ボルボ 新型 XC60 T5[2014年モデル・新パワートレイン「DRIVE-E」搭載車] 試乗レポート/飯田裕子
ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:トワイライトブロンズメタリック(特別色)] ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:トワイライトブロンズメタリック(特別色)] ボルボ 新型 XC60 T5 R-DESIGN[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:リッチジャバメタリック(XC60 R-DESIGN専用色)] ボルボ 新型 XC60 T5 R-DESIGN[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:リッチジャバメタリック(XC60 R-DESIGN専用色)] ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:トワイライトブロンズメタリック(特別色)] ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:トワイライトブロンズメタリック(特別色)] ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:トワイライトブロンズメタリック(特別色)] ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:トワイライトブロンズメタリック(特別色)] ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:トワイライトブロンズメタリック(特別色)] ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:トワイライトブロンズメタリック(特別色)] ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル/ボディカラー:トワイライトブロンズメタリック(特別色)] 画像ギャラリーはこちら

心が暖かいのはヒーターのせいだけじゃ、ない

ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル]ボルボ 新型 XC60 T5 SE[「DRIVE-E」搭載・2014年モデル] インテリア

試乗車はXC60 T5 SE。試乗車に備わっていたオプションのスポーツレザーシートはボルボらしく大振りで王様のイスのようだけれど、快適さとサポート性が絶妙。

シンプル&ウォームな印象が揺るがないインテリアも、昔からのボルボらしさが満点。運転席周辺に配置されるスイッチ類がわかりやすく操作もしやすい。そんな中にあったステアリングヒーターのスイッチ。オプション装備ではあるけれど、雪が舞い始めるほど悪天候だった今回のシチュエーションにはぴったりで、たちまち私の冷えた両手を温めてくれた。

ミドルサイズのSUVであるXC60ゆえ、運転席に座った際のサイズ感は物理的に大き目な印象を抱く。が、着座位置の高さから得られる視界の良好さやボディ形状が持つ車両感覚の掴みやすさ、そして運転中のスキッとした身のこなしがボディとの一体感を高め、サイズ感を幾分かスマートにし、ドライバーをサポートしてくれる。

ボルボ 新型 XC60 T5[2014年モデル・新パワートレイン「DRIVE-E」搭載車] 試乗レポート/飯田裕子 9

パーキングスペースから走り出した新型XC60 T5は、少しだけ踏んだほぼ一定量のアクセルに対しわずかな速度を保ち、フラットな乗り心地を持つ重厚なボディとともに通りへと進んでいく。いよいよ例のエンジンとトランスミッションの出番です。

例えば街中では…。一度停止したあとで再びアクセルペダルを踏み込んでいくと、ペダルの重さの分だけトルクを発生させ速度アップもそれに伴い速まっていく。その加速感がとても直線的で気持ちいい。8速ATは継ぎ目なく極めて変速ショックもなくシフトアップを繰り返すので、より直線的な加速感を抱いたのだろう。

DCTにも負けない新型8速ATの上質な加速感

ボルボ 新型 XC60 T5[2014年モデル・新パワートレイン「DRIVE-E」搭載車] 試乗レポート/飯田裕子 2

高速走行でもドライバーの操作に対する反応は同様。ただアクセルの踏み込み量が増えた分だけ加速時にはより力強いトルク感が味わえた。振動もほとんどなく雑味のないエンジン音とともに力強く加速を続け、その間8速ATは速やかにシフトアップしていく。この気持ち良さは、DCT(デュアルクラッチトランスミッション)に負けてない。いやむしろシフトショックのない速やかな変速は、上質さすら感じさせてくれる。ちなみに100km/hで走行中の回転数はおよそ1700rpmととても静かだ。

[次ページへ続く]

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飯田 裕子
筆者飯田 裕子

OL時代に始めたレース活動をきっかけに、クルマへの興味/関心を深め、フリーの自動車ジャーナリストに転身。自動車雑誌への執筆や自動車系TV番組出演などから、活動の場を広げ、現在では女性誌および一般誌、新聞、Web、ラジオ番組でのパーソナリティ、TV、トークショーと活躍の場は幅広い。ドライビングインストラクターとしてのキャリアも長く、自動車メーカーをはじめ、一般企業、保険会社、警視庁などが主催するスクールでの指導にも定評あり。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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