ボルボ XC60 T5 R-DESIGN 試乗レポート/岡本幸一郎(1/2)

  • 筆者: 岡本 幸一郎
  • カメラマン:オートックワン編集部/ボルボ・カーズ・ジャパン
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN 試乗レポート/岡本幸一郎
ボルボ XC60 T5 R-DESIGN ボルボ XC60 T5 R-DESIGN ボルボ XC60 T5 R-DESIGN ボルボ XC60 T5 R-DESIGN ボルボ XC60 T5 R-DESIGN ボルボ XC60 T5 R-DESIGN ボルボ XC60 T5 R-DESIGN ボルボ XC60 T5 R-DESIGN ボルボ XC60 T5 R-DESIGN ボルボ XC60 T5 R-DESIGN ボルボ XC60 T5 R-DESIGN 画像ギャラリーはこちら

人気の高いR-DESGINが低価格で

ボルボ XC60 T5 R-DESIGN

かつてSUVといえば、大柄な車種が主体だったが、世界の各社が市場に参入し、徐々にダウンサイジングが図られた。そんな中、ボルボが投入したミドルサイズSUVが「XC60」だ。2009年からは日本にも導入されている。

実はXC60、このところグローバルでは、ボルボのラインアップ全体におけるベストセラーモデルとなっているという。

ステーションワゴンの「V70」をベースとするクロスオーバーモデル「XC70」よりもさらに高めの車高とするなど、本格的なSUVとしてのテイストも持ち合わせていながら、かつスタイリッシュであるところが受けているのだろう。 日本の道路事情下でも、全幅こそ1.9m近いものの、全長や全高はそれほど大きくなく、それほどもてあますことなく使えそうだ。

そのボルボXC60は、当初は3リッター直6エンジンを横置き搭載するT6のみの設定だったところ、ほどなくR-DESIGNが加わり、さらには2リッター直4エンジンを搭載するFFの「T5」が追加されるなど、バリエーションの拡大を図ってきた。

ただし、ボルボの他モデルで人気の高いR-DESIGNについては、これまでXC60では最上級のT6のみでしか選べなかった。そこに今回、特別仕様車として「XC60 T5 R-DESIGN」が加わった。

価格は569万円(※消費税込み。以下同)。ご参考まで、T5が499万円、T6が619万円、T6 R-DESGINが679万円となっているので、T6 R-DESIGNに対しては110万円も安く、T5に対しては70万円程高い。T5 R-DESIGNはベース車に比べ70万円高だが、その価格以上の大きな満足感を得られることは確実であることを、以降の記事よりご想像いただければと思う。

ボルボ XC60 T5 R-DESIGNボルボ XC60 T5 R-DESIGNボルボ XC60 T5 R-DESIGNボルボ XC60 T5 R-DESIGNボルボ XC60 T5 R-DESIGN

各部が専用に仕立てられたR-DESIGN

ボルボ XC60 T5 R-DESIGN

もともとXC60は、SUVとしては異彩を放つクーペ的なフォルムやドライビング性能が身上のクルマ。その魅力をさらに高めるべく、個性的なルックスとスポーティなドライブフィールを際立たせたのがR-DESIGNシリーズだ。

具体的な仕様を述べると、走りに関する部分では、ノーマル比で10%強化した強化スポーツサスペンション、強化ショックアブソーバー、強化アンチロールバー、10%クイックにしたステアリングギアレシオなどが与えられている。

ボルボ XC60 T5 R-DESIGN

内外装について、まずエクステリアでは、シルクメタルトリム&ドアミラー、グリル、サイドスカッフプレート、フルエクステリアカラーコーディネート、専用デザインの20インチホイール&タイヤ、リアスキッドプレート、90mm径のデュアル・スポーツテールパイプなどが与えられる。

なかでも写真の「レーベルブルー」のボディカラーは、今回2013年モデルのR-DESIGNより設定された専用色だが、なかなか強烈なインパクトがある。気になる方は是非ボルボディラーで実車を確認して欲しい。

インテリアも、スムースレザーを用いたサポート性に優れるスポーツシートや、専用ステアリングホイールおよびパネル、アルミニウムペダルなど、各部が専用に仕立てられている。

視覚的にも高揚感を演出してくれるのは見てのとおりだが、ドライブしても、ワインディングを攻めたくなる味付けが楽しい。リズムをつかめば、クイックなステアリングと軽快なノーズの入りによって面白いように向きを変えていく。

十分に確保されたストロークにより路面追従性も高い。スポーティで、かつ操縦安定性の高い走り味だ。

ボルボ XC60 T5 R-DESIGNボルボ XC60 T5 R-DESIGNボルボ XC60 T5 R-DESIGNボルボ XC60 T5 R-DESIGNボルボ XC60 T5 R-DESIGN
ボルボ XC60 T5 R-DESIGNボルボ XC60 T5 R-DESIGNボルボ XC60 T5 R-DESIGNボルボ XC60 T5 R-DESIGNボルボ XC60 T5 R-DESIGN
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ XC60の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ XC60のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ XC60の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ XC60の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ XC60のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる