ボルボ 新型XC40 試乗|早くもヒットの予感! ボルボSUV3兄弟の末っ子は飛び切りキュート(3/3)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:ボルボ・カー・ジャパン/今井優杏
画像ギャラリーはこちら

2リッターガソリンターボのT5とディーゼルターボのD4、好みのXC40はどっち!?

兄貴分と同じパワートレインだが、コンパクトな分パワフルさを堪能出来る

いざ、試乗へ。

もうすっかりお馴染みになったパワートレインは先述の通り。XC40のヨーロッパ仕様は、ディーゼル2ステージターボのD4と、ガソリン直4ターボチャージャーのT5がラインナップされる。

繰り返しになるけれど、日本にはT5がまず導入され、D4は未定だという。だからT5をメインに書くけれど、これが本当に素晴らしかった。

同じパワートレインをアニキ格であるモデルにも採用しているが、車格が小さく重量も軽いXC40にコレが乗ると、また違ったパワフルさを堪能出来る。しかし、かといってピーキーなことは微塵もなく、トルクの出し方が紳士的で、ペダル踏力に対して加速・減速ともに至極スムーズでシームレスだし、コントロールもリニアだ。

高速の伸びやかさはT5ならではの魅力

モデル内比較で言えば、最初のトルクだけはさすがにディーゼルの方が飛び出し感はあるものの、特に高速走行中の中~高回転域の伸びやかさと静粛性には断然T5のほうがシルキー。質感で一枚上手な印象である。

ブレーキのタッチもT5のほうが程よくコントローラブルだった。理由はパワートレインによってブレーキのサイズを変えているためだという。D4はトルクこそあれ、中間~高速においてのパワーに欠ける。しかし、特に高速域でスピードの伸びるガソリンエンジンには、大径のブレーキを採用しているのだという。

20インチタイヤのR-デザインでも十分にしなやかな足さばき

D4に比べてサスペンションもほどよく柔らかく感じたのだが、実はこちらもパワートレインによって2つのチューニング違いのシャシーを用意しているためだ。

T5にはスポーツシャシーを導入しているためにボディがかっちりと感じられ、路面含めあらゆる入力に対するいなし能力が高い。結論、T5ではしっとりと落ち着いたドライブフィールを堪能できる。

サスペンションはしなやかめ。試乗車のインスクリプショングレードにはRデザインが用意され、20インチタイヤを試乗出来たが、20インチという大径をおいてしてもそこまで雑な印象を抱かなかった。スタンダードモデルでは19インチタイヤが装着されるが、やはりオススメは見た目にも優れた20インチだと感じる。大径タイヤはロードノイズや荒れを拾いやすかったりしてドライバビリティにネガティブをもたらすことが多いけれど、XC40に関しては19インチか20インチでそこまでの酷い差を感じにくいと思ったからだ。

それもサスペンションの程よいコシとしなやかさの賜物ではないだろうか。

しかし20インチには件の白ホイールが用意されない・・・むう、悩ましい。

また、既出モデルではプラグインハイブリッドのT8のみに展開されていたシフトバイワイヤが、XC40では全車に展開される。これにより、シフトの確実性やクラッチを切っている時間の短縮が見込めるため、路面に駆動を伝える時間を向上させている。

ボルボならではの先進安全技術はアニキゆずり

ボルボといえば先進安全技術だが、こちらもコンパクトだからとてぬかりはない。

レベル2相当の運転支援技術、130km/hオーバーまで作動するステアリングアシスト機能つきパイロットアシスト、交差点での出会い頭衝突や正面衝突を未然に防ぐ自動ブレーキ、夜間の対人・サイクリスト検知自動ブレーキ、道路逸脱事故回避支援システムなどなどが搭載される。

XC90・XC60・XC40と、それぞれに個性際立つボルボSUV3兄弟が勢揃い

これでボルボSUV3兄弟が揃ったわけだが、ボルボはそれを靴になぞらえて、こう表現している。

XC90は革のビジネスシューズ。XC60は同じ革でもスエードのややカジュアルなシーンに使えるシューズ。そしてXC40はスニーカー。

同じ靴でもキャラクターが違う。けれど、確かにこのスニーカーはちょっと、いやだいぶオシャレで気が利いてる!

日本導入は早くて2018年5月~初夏頃を予定しているそうだ。期待して欲しい。

[レポート:今井優杏/Photo:ボルボ・カー・ジャパン]

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ XC40の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ XC40のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ XC40の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ XC40の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ XC40のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる