思わず見惚れる”綺麗”なクルマ、ボルボ 新型「S90」「V90」に初試乗(3/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:小林岳夫/ボルボ・カー・ジャパン
思わず見惚れる”綺麗”なクルマ、ボルボ 新型「S90」「V90」に初試乗
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当初は2つのパワートレイン。さらに2017年秋、PHEVモデル追加の予定も

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さて新型S90・V90、日本にはまず2リッター直4ターボチャージャー&スーパーチャージャーの「T6」と、ターボチャージャーのみの「T5」、2つの「Drive-E」(ドライブ・イー)ガソリン直噴エンジンが導入される。トランスミッションはいずれも8速AT。

エントリーグレードとしてS90とV90に前輪駆動のT5 Momentumが用意されるが、ほかのグレードはS90、V90ともにすべてT6+AWD(四輪駆動)となる。さらにV90には2017年秋頃、プラグインハイブリッドモデル「T8 Twin Engine AWD」の追加も予定されている。

というわけで、今回の試乗もS90・V90のメインストリームとなるT6 AWDを試した。ラインナップにはスポーティな仕立ての「R-Design」(V90のみ)と上級仕様の「Inscription」(インスクリプション)が用意されるが、今回の試乗車はS90・V90共に後者だった。

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スーパーチャージャー+ターボの余裕ある加速で疲れ知らず

<VOLVO S90 T6 AWD Inscription>ボルボ 新型S90・V90[2017年2月発売] 試乗レポート/今井優杏

まずはセダンのボルボ S90。

パワートレーンはすでに熟成されており、エンジンとトランスミッションのマッチングも相変わらず文句なし。グン!と押し出されるような、低速域から湧き上がるがごとき元気のいい加速が存分に楽しめるのは、2リッター+スーパーチャージャー+ターボのおかげだけではなく、8速ATの制御のスムーズさにも依るところが大きい。

ペダルも軽い踏み心地なので、通常の生活であれば軽く足をかけるだけで車速に乗せていくことができるため、疲労も少ないだろう。

ステアリングフィールも低速時は軽く、高速走行に入るとかっちりとした手応えに操舵感を変化させていて、車体の大きさの割には扱いがラクなのも嬉しい。

しっかり手ごたえのあるスポーティな操舵感だが

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ただ、静粛性に関しては少し疑問が残った。この直4エンジンの特徴として、サウンドにややザラザラとした雑味があって、踏めばそれなりに耳には入って来てしまう。さらに、大径の20インチ扁平タイヤも影響し、ロードノイズが入ってくるのもやや気になった。まあ、音楽やラジオを邪魔するほどではないから、神経質になることはないかとは思うのだが、他の作り込みが美しいぶん、気になってしまう感じ。

タイヤといえば、今回試乗した新型S90の場合、路面からの入力も繊細に拾う。ここはともすればスポーティとも感じられるところなので、ラグジュアリーセダンにも走りを求める人にとってはむしろプラス評価かもしれない。

しかも、サスペンションそのものはよく動くし、コーナリングもロールを生かしてしっかりキャビンをフラットに保つようなフィールで、そこは好感触ではあるのだけど、ここでもタイヤの薄さがややクルマのキャラに似合わないようなコツコツ感を伝えてくるから、個人的には日本のT6モデルに設定のない19インチ版があればいいのに、と感じた。

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今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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