ボルボ 新型 V70 試乗レポート/森口将之(3/3)

  • 筆者: 森口 将之
  • カメラマン:オートックワン編集部
ボルボ 新型 V70 試乗レポート/森口将之
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全長4.8m、車重1.6トン超えの巨大ボディ、1.6リッターターボで大丈夫!?

ボルボ 新型 V70 DRIVe[ドライブ・イー] 1.6リッター直噴ターボエンジン
ボルボ 新型 V70 T5 SE ギアトロニック6速湿式デュアルクラッチトランスミッション「Powershift」ボルボ 新型 V70 T5 SE

結論から言えば、2名乗車ではまったく問題なかった。

2000rpm以下で最大トルクを発生するスペックどおり、全域ターボと呼べるフレキシブルな性格の持ち主だったのだ。

だから排気量が2リッターになるV70 T5の加速は、力強いと思えるほど。しかもターボが効く2000rpm以下の領域でもトルクの厚みを感じるので、よりリラックスして走れる。

音はどちらも車格にふさわしく、静かに抑えられていたが、回せば心地いいサウンドを届けてくれるという意外な一面も見せてくれた。

さらに特筆すべきは、デュアルクラッチ・トランスミッション「PowerShift」のなめらかさだ。同じメカニズムを用いるドイツ車よりも、発進停止をスムーズにやってのける。その分変速マナーは穏やかだが、ボルボのブランドイメージには合っている。

何をしても"絶対に怒らないヒト"、みたいなクルマ

ボルボ 新型 V70 DRIVe[ドライブ・イー]
ボルボ 新型 V70 DRIVe[ドライブ・イー]ボルボ 新型 V70 T5 SE

乗り心地は鷹揚という表現がぴったり。あらゆるショックを丸めて届けてくれる。絶対に怒らない人みたいだ。直進性も盤石なので、リラックス気分のまま距離を重ねていける。

コーナーだって悪くない。ロールはするけれど、よく動く足が路面に接地し続けてくれるので、安心してペースを上げていける。

シティ・セーフティやヒューマン・セーフティを試す機会には幸い?恵まれなかったが、完全停止まで前車に完全追従するACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)は、一般道や首都高速でチェックすることができた。すばらしくスムーズな作動だった。なにしろ助手席にいる編集者は、ACCを使ったことに気づかなかったのだから。

「最近のクルマはつまらなくて」という言葉は、新型V70には当てはまらない。最先端の安全性能や環境性能を備えつつ、その走りは濃厚と言えるほど味わい深いのだから。

ボルボの良さを知り尽くした人ほど、この新型に好感を抱くんじゃないだろうか。

ボルボ 新型 V70 DRIVe[ドライブ・イー] 205/60R16+7.0JX16アルミホイールボルボ 新型 V70 T5 SE 225/50R17+7.0Jx17アルミホイールボルボ 新型 V70 T5 SE フロントマスクボルボ 新型 V70 T5 SE インテリアボルボ 新型 V70をテストドライブする森口将之氏

ボルボ V70 DRIVe(ドライブ・イー) 主要諸元

全長x全幅x全高:4825x1890x1545mm/ホイールベース:2815mm/車両重量:1660kg/エンジン種類:インタークーラー付ターボチャージャーDOHC16V 水冷直列4気筒・横置き /排気量:1595cc/最高出力:180ps(132kW)/5700rpm/最大トルク:24.5kg-m(240N・m)/1600-5000rpm/トランスミッション:電子制御6速ATギアトロニック(湿式デュアルクラッチ)/燃費(10・15モード):13.2km/L[平成22年燃費基準+25%達成]/車両本体価格[消費税込]:449.0万円

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森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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