[夏休みスペシャル]「きかんしゃトーマス号」にあいたい!「ボルボ V70 T4 Classic」で行く静岡 1Day試乗レポート(3/4)

  • 筆者: 山本 シンヤ
  • カメラマン:茂呂幸正・オートックワン編集部
[夏休みスペシャル]「きかんしゃトーマス号」にあいたい!「ボルボ V70 T4 Classic」で行く静岡 1Day試乗レポート
「きかんしゃトーマス号」にあいたい!「ボルボ V70 T4 Classic」で行く静岡 1Day試乗レポート/山本シンヤ 「きかんしゃトーマス号」にあいたい!「ボルボ V70 T4 Classic」で行く静岡 1Day試乗レポート/山本シンヤ 「きかんしゃトーマス号」にあいたい!「ボルボ V70 T4 Classic」で行く静岡 1Day試乗レポート/山本シンヤ 「きかんしゃトーマス号」にあいたい!「ボルボ V70 T4 Classic」で行く静岡 1Day試乗レポート/山本シンヤ 「きかんしゃトーマス号」にあいたい!「ボルボ V70 T4 Classic」で行く静岡 1Day試乗レポート/山本シンヤ 「きかんしゃトーマス号」にあいたい!「ボルボ V70 T4 Classic」で行く静岡 1Day試乗レポート/山本シンヤ 「きかんしゃトーマス号」にあいたい!「ボルボ V70 T4 Classic」で行く静岡 1Day試乗レポート/山本シンヤ 「きかんしゃトーマス号」にあいたい!「ボルボ V70 T4 Classic」で行く静岡 1Day試乗レポート/山本シンヤ 「きかんしゃトーマス号」にあいたい!「ボルボ V70 T4 Classic」で行く静岡 1Day試乗レポート/山本シンヤ 「きかんしゃトーマス号」にあいたい!「ボルボ V70 T4 Classic」で行く静岡 1Day試乗レポート/山本シンヤ 「きかんしゃトーマス号」にあいたい!「ボルボ V70 T4 Classic」で行く静岡 1Day試乗レポート/山本シンヤ 画像ギャラリーはこちら

リアル「トーマス」は不思議と違和感がなかった!

「きかんしゃトーマス号」にあいたい!「ボルボ V70 T4 Classic」で行く静岡 1Day試乗レポート/山本シンヤ

はい、現場の編集部Tです。さっそくご覧ください! あの「きかんしゃトーマス号」が、目の前に現れましたよ!

正直なところ、テレビだからこそ成り立つ世界観であって、それを1/1のリアルサイズ、しかも元は旧・国鉄で戦前に製造された真っ黒な蒸気機関車をベースにやってのけようなんて、なかなか思いつかないこと。

しかし目の当たりにしてみても本当に良く出来てるし、不思議と違和感もないのだから面白い。仕掛け人がどなたなのか存じませんが、夏休みを迎えた千頭駅は小さなお友達に加え、大きなお友達たち(笑)で大盛況でしたから、経済効果もかなりのものでしょう。

「きかんしゃトーマス号」にあいたい!「ボルボ V70 T4 Classic」で行く静岡 1Day試乗レポート/山本シンヤ「きかんしゃトーマス号」にあいたい!「ボルボ V70 T4 Classic」で行く静岡 1Day試乗レポート/山本シンヤ「きかんしゃトーマス号」にあいたい!「ボルボ V70 T4 Classic」で行く静岡 1Day試乗レポート/山本シンヤ「きかんしゃトーマス号」にあいたい!「ボルボ V70 T4 Classic」で行く静岡 1Day試乗レポート/山本シンヤ「きかんしゃトーマス号」にあいたい!「ボルボ V70 T4 Classic」で行く静岡 1Day試乗レポート/山本シンヤ

40年に渡りSL列車を運行してきた絶え間ない努力とその功績に・・・改めて感謝!

「きかんしゃトーマス号」にあいたい!「ボルボ V70 T4 Classic」で行く静岡 1Day試乗レポート/山本シンヤ

またこの日は通常の黒いSL列車「かわね路号」も運転。これまた懐かしい旧・国鉄の茶色い客車を引っ張って走る姿は、昭和52年(国鉄全路線からSLが全て廃止された年でもあります)から実に40年間、ずーっと変わりません。その間、絶えることなく蒸気機関車の動態保存を続けてきた大井川鐡道。しかも、週末だけのイベント走行じゃありません。年間300日以上、つまりほぼ毎日運行しているのです。

「きかんしゃトーマス号」にあいたい!「ボルボ V70 T4 Classic」で行く静岡 1Day試乗レポート/山本シンヤ「きかんしゃトーマス号」にあいたい!「ボルボ V70 T4 Classic」で行く静岡 1Day試乗レポート/山本シンヤ「きかんしゃトーマス号」にあいたい!「ボルボ V70 T4 Classic」で行く静岡 1Day試乗レポート/山本シンヤ「きかんしゃトーマス号」にあいたい!「ボルボ V70 T4 Classic」で行く静岡 1Day試乗レポート/山本シンヤ「きかんしゃトーマス号」にあいたい!「ボルボ V70 T4 Classic」で行く静岡 1Day試乗レポート/山本シンヤ
「きかんしゃトーマス号」にあいたい!「ボルボ V70 T4 Classic」で行く静岡 1Day試乗レポート/山本シンヤ

もはや部品などあるはずもない古い車両を維持・修繕しながら常に運行し続けるご苦労を想うと、本当に頭が下がりますね。そんな話に改めて「グッときた」アナタ、この夏休みはそんな大井川鐡道へぜひ。始発の新金谷駅では、SL列車に乗る方優先の駐車場も用意されていますから、事前に予約の上、実際にSL列車へ乗ってみましょう。

>>[画像100枚!]大井川鐡道 SL列車&「ボルボ V70 T4 Classic」 Photoギャラリー

それでは再び山本さん、どうぞ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V70の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V70のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V70の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V70の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V70のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる